小鳥の森

トップページ > 小鳥の森

あかげら訪問!

あかげら2.jpg

グラウンドの巣箱にあかげらが来ていました。暖かい日も続いているので、新しいお家選びをしに来たのでしょうか?

エゾシカ登場@@

 グランドにエゾシカが出現しました!

食痕や糞はよく見られていましたが、グランドに姿を

見せたのは,ここ5年以内で初めてのことです。

運動会の練習でも、見に来たのでしょうか?

 

sika2.jpgsika1.jpg

 

 

スズメも営巣中!

 3月に6年生が設置した小型の巣箱に

スズメがつがいで来ています。

どうやら、巣を作っているようです。

 

suzume1.jpgsuzume2.jpg

キジバトが営巣中

 学校の2階北側の「こまどり教室」の換気扇フードに

キジバトが巣を作っています。

 

kijibato1.jpg

 

本日、2年生の男子が窓越しに発見して、知らせてくれました。

kijibato2.jpg

 

 窓から撮影しても警戒する様子もなく、せっせと小枝を運んで

編んで巣を作っています。

このまま巣が完成することと思います。

 

カタクリ満開

カタクリ3.jpg

ここ最近、暖かい日が続いたおかげで、カタクリの芽が一気に生長し、本日、

満開となりました。例年と比べると5日ほど早いようです。

 

カタクリ2.jpg

 

カタクリ1.jpg

小鳥の森の観察(4年生)

グラウンドの雪は,まだまだ残っていますが,小鳥の森では,生き物が始動してきています。4年生の理科で,野外観察をしました。

mori1.jpg

いきなり出迎えてくれたのは,アカゲラ!正面の木の穴は巣かな?

mori4.jpg

春の花 カタクリの芽を発見! 開花は来週くらいでしょうか?

mori2.jpgmori3.jpg

エゾシカの痕跡をたくさん見つけました。糞と食痕の写真です。グラウンドにもたくさん足跡が・・・

 

 

小鳥の森は冬景色 1月17日(水)

DSC00339.jpg

ここ数日降った雪で,グラウンドの積雪は1m前後になりました。小鳥の森は雪の白と木の幹や枝の黒で白黒写真のようです。

小鳥の森は秋景色 10月13日(金)

イチョウ.jpg小鳥の森(秋).jpg

10月も半ばにさしかかり,グラウンドにあるイチョウの葉が黄色く色付きました。小鳥の森もすっかり紅葉しました。

また,朝夕の気温も下がり,雪虫の姿がちらほら見られるようになりました。そろそろ初雪を迎えそうな今日この頃です。

学校では,子どもたちが学芸会の練習に一生懸命取り組んでいます。

巣箱を出入りするムクドリのつがい

本日は運動会の総練習でしたが,子どもたちは競技と係活動ともに本番さながらの活躍をしていました。

総練習の間は放送の大きな音量と大勢の児童が走りまわることで,ムクドリは警戒していたことと思います。総練習が終わりグラウンドが静かになると,安心したのか今年の春に新しく付け替えた巣箱につがいのムクドリが見られました。

20170524.jpg

小鳥の森のカタクリが開花!

今年もカタクリの開花が始まっています。先週は天候が悪かったので,野外観察ができませんでしたが,今日ようやく観察することができました。

今年のカタクリの様子は,開花が早かった昨年並の状態です。4月中が見頃です。

katakuri2.jpgkatakuri.jpg