お知らせ

トップページ > お知らせ

入学式の参加対応等の変更について

北海道教育委員会から旭川市教育委員会を通して、保護者参加・時間短縮等についての通知が届きましたので、本校の対応についてお知らせいたします。

入学式の参加対応等の変更について.pdf

卒業式の下校時 混雑解消についてのお願い

保護者の皆様へ

卒業式当日は、下校時の混雑を避けるため、速やかに下校することを指導しております。

玄関先で、記念写真等を希望される方がいらっしゃると思いますので、立て看板を3月15日(日)まで設置しておきます。

当日の混雑解消へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

旭川市立神居中学校長 林   欽 一

卒業生への寄せ書きメッセージ(教職員より)

長期の臨時休校により、これまでにない形で卒業式を迎えることになりました。

3年生が神居中で培った力をもとに今後さらに活躍することを願って、先生方からメッセージを贈ります。

卒業生へ先生方からのメッセージ.JPG

神居中学校 分散登校について

北海道知事、北海道教育委員会教育長メッセージ

北海道知事と北海道教育委員会教育長より、分散登校実施についてのメッセージが届きましたので、お知らせします。

教育長メッセージ.pdf

卒業式 縮小実施のご案内

本日、北海道教育委員会から旭川市教育委員会を通して、式典の時間短縮等についての通知が届きましたので、本校の対応についてお知らせいたします。

R元年度 卒業式のご案内.pdf

神居中学校卒業式について お知らせ

卒業式については、新聞やメディアでいろいろと報道されていますが、保護者の参加の可否を含めて、旭川市教育委員会から通知が届いていません。週明けにご連絡することになります。もう少しお待ちください。

旭川市立神居中学校

校長 林   欽 一

旭川市小・中学校「あさひかわ春の学びの場」開設のお知らせ

旭川市教育委員会では、児童生徒が計画的にインターネット上の学習コンテンツ等により、家庭学習に取り組むことができるWebサイト(旭川市小・中学校「あさひかわ春の学び場」)を3月5日(木)から旭川市ホームページで利用することができるように準備を進めています。ぜひ家庭学習で活用してもらえればと思います。

「あさひかわ春の学び場」URLと「あさひかわ春の学び場」QRコードは次のPDFファイルをご覧ください。

URL QRコード.pdf

あさひかわ春の学びの場について.pdf

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための臨時休業期間の延長に係る児童生徒に向けた旭川市教育委員会教育長からのメッセージ

旭川市教育委員会教育長からの本市の児童生徒に向けた励ましのメッセージが届きましたのでお知らせします。メッセージの内容は旭川市ホームページ<https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/>にも掲載されています。

教育長メッセージ(中学生).pdf

2/27 北海道教育委員会教育長からのメッセージ

保護者の皆様へ
保護者の皆様におかれましては、この度の新型コロナウイルス感染症の広がりや、お子様への影響についてご心配されていることと思います。
道内においては、児童生徒や学校関係者への感染も報告される中、北海道教育委員会では、児童生徒の安全・安心と感染拡大の防止に向け、道内全ての小・中学校を臨時休業とするよう、市町村教育委員会に要請し、実施することになりました。
臨時休業中につきましては、ご家庭でお子様に安心して過ごしていただくとともに、毎日、朝晩お子様の体温を測定するなど、体調管理に十分ご留意いただきますようお願いします。
また、家庭での学習については、学校から提供される学習資料などを活用しながら進めていただきますようお願いします。
なお、学校再開の3月5日を「感染症予防の日」とし、感染症に関する正しい知識や感染症を防ぐための取組、感染症を理由としたいじめや偏見の防止について理解を深める学習を行うこととしております。保護者の皆様におかれましては、子どもたちが臨時休業中はもとより、その後の生活においても安全・安心に過ごすことができるよう、北海道教育委員会の取組にご理解、ご協力くださいますようお願いいたします(別添「児童生徒の心のケアについて」もご覧ください)。
                                      令和2年2月27日
                                      北海道教育委員会教育長 佐藤嘉大

学校への連絡先

TEL:0166-61-7261

FAX:0166-61-7262

学校への連絡先
Access
〒070-8014
旭川市神居4条5丁目