2年生の道徳におじゃましました(7/31)

 今日で7月も終わりました。あと1週間となりましたね。もう一踏ん張り...
 今学期ずっとはつらつとしていたのは,毎朝,2階で「おはようございます!」を呼びかけ続けた林先生ではないでしょうか?
 私も毎朝の挨拶を日課としていますが,続けていくうちに「この子の挨拶,毎日素晴らしいなぁ。よい習慣が身についているのだなぁ」と心に留まる人がいて,すがすがしい気持ちになれました。ありがとう。
 今日はまだ若い2年目の及川先生による,2年生の道徳におじゃまさせてもらいました。「困難に立ち向かう心」についての学習です。これまでこの学年の授業は一度も受け持っていなかったので難しかったと思いますが,経験豊富な国語の授業構成を生かしながら,十分に準備し,丁寧に板書し,精一杯に指導していました。それに応え,一生懸命に自分の考えをまとめたり、発表する2年生も素晴らしい!
 うちの学校の道徳のよさは,担任の先生以外も授業を受け持つため,いろいろな考え方に触れられることです。皆さんの視野が広がることを願っています。
 さて,おとといから再度の教育相談を行っています。生活リズムがつかみにくく,すうっと学校生活に入れなかった1学期。新しい生活様式も窮屈だったと思います。その中でのストレスはたまっていないでしょうか?勉強や友人関係,部活動などに悩みはないでしょうか?ぜひ,すっきりした気持ちで夏休みに入ってほしいです。また,「学び設計シート」の結果を使っての学習のアドバイスも行っています。このことについてはまた...
 週末のバドミントン,野球の3年生引退試合,「これが最後」の思いで、思い切りよく自分の持っている力を全てぶつけてください!健闘期待!
1IMG_2303.jpg
1IMG_2314.jpg