「学ぶ力」を身に付ける教育相談に(8/3)

 「暑い...暑い...」本当に暑い8月に突入!でも,ラスト1週間。しかも,今週は午前が勝負です。頑張れますよね。
 明日は1年生が総合的な学習の時間として校外活動を実施する予定です。熱中症対策をぬかりなくお願いしますね。(もしかしたら雨?)
 土日はバドミントン部と野球部の試合を応援させていただきました。バドミントンは各自のプレーにこれまでの練習の姿が感じられました。野球は保護者の観戦もあり,他競技に比べると「見てもらえてよかったなぁ」と思えました。3年バッテリーを中心に,もっと長く試合をやりたかったでしょうが,悔いなく終わることができたことと思います。


 さて,先週からの教育相談では,過日お伝えした「心のケア」に加え,「学び設計シート」と「結果シート」を使って学習の仕方を個別にアドバイスしています。

 これは自分で計画的に学習する力を身に付け,基礎学力を向上させるための今年の「目玉」の取組です。主幹の鵜飼先生を中心に企画を進め,結果の分析やまとめまでを行っていますが,「だんだんこのシートの提出状況もよくなり,いろいろなことが書き込まれるようになって,見ていて楽しい」と話していました。

 皆さんの書いたコメントを見ると...「勉強するクセがついた」「意欲が高まった」「苦手が減った」など前向きな言葉がたくさん!どのシートも自分の学習時間ややり方をよく振り返っています。ぜひ,わからないことや知りたいことはどんどん先生にぶつけてください!

1家庭学習の取組 学び設計シート(記入例).jpg

1IMG_2316.jpg

1IMG_2151.jpg