笑顔が一番!1年生が遠足をしました(8/4)

 気温こそ昨日より抑えめでしたが,湿度が高くて...。
 そんな中,1年生が遠足を行いました。

 あいにくの雨の朝でしたが,出発時には上がり,かえって熱中症の心配が軽減されました。

 整列時から学校出発までを見守っていましたが,各係が計画通りに出発式を進行し,聞く方の態度にも1学期の成長が感じられました。そして,何より,久しぶりに「教室」から解放された喜びが肌で感じられました。2年生はうらやましそうに窓から見送り,手を振っていました。それに応える1年生...アットホームな,いい光景でした!

 半日の行程で12時30分に無事帰着。最後は雨に当たってしまいましたが、「行って楽しかった!」の声が多数だったそう。来客の少ないサイパルを「占有」して伸び伸びと見学し,神楽岡公園では学級や男女の枠を超えて楽しんだり,おやつをやりとりしていたと聞きました。時間の意識も,ホイッスル音と同時に「集合!」したようで,大いに収穫のあった遠足でした。

 同じく1年生をうらやんでいた3年生ですが,こちらはもっと規模が大きく,ガイドブックとにらめっこしながらの修学旅行の取組を進めています。

 生徒会は光陽祭・体育大会のテーマを作りました。「Hop!Step!Distance!はっちゃけろ2020」は2年女子の発案です。「はっちゃけろ」はまだ遠い先。やれることは限られますし,感染予防が第一ですが,その中で今できる最大限のことを工夫してやりたいものです。

 このようにして先延ばしにしていた学校行事が少しずつ動き始めました。いまだ感染収束の兆しが見られない毎日ですが,生き生きとした子どもたちの表情を見るにつけ,健やかな学びが続いてほしいと願うばかりです。

1IMG_2322.jpg

1IMG_2331.jpg

1IMG_2337.jpg