学期末清掃ですっきりしました!(8/6)

 いよいよゴールテープ目前。生徒の疲労もピークのようです。

 今日は各学年,学期末清掃を行いました。みんな精力的に働いていました。各教室も窓も...身の回りをきれいさっぱりとして,気持ちよく今学期を終えられそうです。皆さん,ありがとう!
 さて,夏休みを前に,今学期を振り返って,思い出深いことを一つ...
 学校生活の中には山もあれば谷もあります。きれい事だけでなく,よいこともあれば,時には残念なことも起こるのが実際です。
 先月,とあるトラブルについて,保護者に連絡しました。その報を耳にして,「...なぜ,その時に(我が子が)正直に言えないのか残念です。」と話されたということでした。私はそんな親のあり方に共感し,心強く思いました。
 子どもたちは失敗するもの。(もちろん,私たちも...)しかし,その時々で正直に自分を振り返らせることが,失敗をよい教訓にかえるのだと思います。そして,将来,仲間に信頼される子どもに育っていくと信じています。
 本校が良識ある保護者に恵まれているありがたさをしみじみ感じ,よいことも残念なことも共有しながら,生徒を育てたいと心新たにしたところです。
1IMG_2347.jpg
1IMG_2352.jpg