生徒の頑張りと日々の成長に感謝!(8/7)

 1学期最後の日(正確に言えば,夏休み中に登校しているのですが...)。思いがけず,強風に見舞われ,職員室でも至急,算段をして早めに下校する手立てを講じました。

 終業式は各階の多目的室を使って学年ごとに分散して行い,今学期の成長と夏休みの過ごし方について確認しました。


 さて,今コロナ禍において,子どもたちの生活リズムや心の不安定,運動不足によるケガなどが全国的な学校課題として取り上げられる中,本校においても保健室の来室数は若干多かったようです。しかしながら,学校の総力で今日までを乗り切ってきました。
 苦しい状況下にあって,崩れることなく踏ん張った生徒に救われた1学期でした。その陰でのご家庭でのご指導,学校へのご理解に感謝しなければなりません。職員室も日々,各学年に見合った子どもたちの着実な成長の話題に溢れていました。私たち教職員も誠意をもって最善を尽くしてきたつもりですが,いかがだったでしょうか。


 最終日...通知表のない学期終わりはやや拍子抜けですが,中旬に実施する定期テストをうけて評価評定を固め,9月中にはお渡しします。

 また,各学級では夏休みの生活が十分に指導されていると思います。いろいろ頑張ってほしいことはありますが,全てのことに優先して,よく考えた行動で事件事故を絶対に防ぎ,10日間という短い夏休みを上手に使ってリフレッシュし,健康的な生活を送ってください。


 これまで持ち越している行事もあり,多忙が予想される2学期。元気よくスタートできることを祈ります。では,また始業式に!

1IMG_2354.jpg