自立していく中3の心の有り様(11/20)

 上川町黒岳から初スキーの便りも届いたというのに,今日は季節外れの15℃。しかし,このところ雨が続いているため,毎朝,各学級の「傘係」?が大活躍です。学級のためにありがとう。
 明日から3連休。往来の自粛が求められていることも踏まえ,ここはテスト対策に力を注いでほしいです。


 テーマは「今の自分を見つめあらわそう」...力強いタッチと鮮烈な色使いが印象的な3年生の美術作品が飾られています。
 絵の素晴らしさもさることながら,私は作品に添えられたカード(作者の意図)一枚一枚をつぶさに読みました。そこには将来に向かって揺れ動いたり,困難に立ち向かったり,夢や希望にあふれる,自立していく中3の心の有り様が表れていたからです。いくつかの文章を紹介しますので,ぜひ読んでください。


●「私は将来,医療関係の仕事に就きたい...人の命に関わる仕事でもあるので,何でもかんでも人任せにせず,困難に直面してもそれを解決できる「鍵」を自分で探すという意味をこめて描きました。」


●「中央の階段は、未来への扉を開く手段であり,ゆっくり上りながら歩もうと...これから私が挑戦してみたいことや好きなことなど,将来の夢を前向きな明るい色で表現しました。」


●「今の私はどっちかって言うと暗い方。だけどなりたい自分ははじけるくらい明るい人。何事も楽しめるような生き方をしたい。もし,何かにつまづいても、すぐに起き上がって走り出せる大人になれたら一番いいと思う。ゴールの見えない道でも,あきらめずに進んでいけるようになりたい。」


●「私は今,夢に向かっている最中なので,光を夢に見立てて,闇,すなわち努力している最中から抜け出したところを描きました。」


●「僕は今も,そしてこれからも○○を続けていくので、(自分に)○○着を着せました。そして,日本一になっていると思うので,金メダルをかけました。...これからも『頑張るぞ』という思いもこめて『グッド』ポーズにしました。」


●「これから先,たくさんの経験がある中で,必ずそれらに関わる「人とのつながり」を大切にする生き方をしたいという思いから,私と手をつないでいる人も描きました。」


 私が何を語る必要があるでしょうか...みんな前向きで素晴らしいなぁ!実現目指して!


*写真はテスト前の「Studyサポート」問題を作成する学習専門委員です。テスト予想問題もしっかりケアしてくださいね。

1IMG_3635.jpg

1IMG_3609.jpg