気持ちを通い合わせて(11/26)

 雨に濡れて登校する人多数。日中は突発的に激しく雪も舞いました。

 上に羽織るものがなく,ジャージや制服で登校する人は「寒くないのかなぁ」とちょっと心配。注意するのはコロナだけではないので...。


 今日はテスト1日目。1・2年生は,6時間授業の3年生に迷惑がかからないよう,午前で「そーっと」下校しました。

 残った3年生を励ますように,今日の昼の校内放送DJは高橋先生が務めました!サプライズに歓声が...にしても,かなり古い選曲は??


 先日,女子スピードスケート世界王者の小平奈緒さんがテレビ出演し,今の状況,そして自身の競技生活について,「気持ちが通うことが心の支え,前に進む力になる」と話していました。人と人,心と心,行き着くところはそこなのだろうと納得しました。


 コロナいじめ...誹謗中傷を防ぐ取組が全国で進められ,本校でも今月初め,各学級一斉に指導を行いました。
 また,いじめ防止プログラムの取組として生徒会が募っていた「いじめ撲滅標語」の優秀作が決まり,生徒玄関に掲示されています。標語を飾った次は,実行が大切です。


 【最優秀賞】 「おまえやれ」命令するより「おもいやれ」 3年T
 日常のささいな場面でありそうな言葉がけ。韻を踏んだうまさ,命令形で終わるのも力強い訴えになっています。

 友達との関係は公平でしょうか?自分のことに精一杯で,「思いやり」を忘れてはいませんか?時々自分を振り返ってほしいです。そして,友達の思いやりに対しては「ありがとう」を添えて。

1IMG_3647.jpg

1IMG_3639.jpg