テスト,お疲れ様でした(11/27)

 天気予報は連日曇り,雪。そろそろ根雪も近いでしょうか。


 「ねばれ,もがけ,あきらめるな!その1点が明るい未来の自分をつくる!」2年生のテスト会場に掲げられた言葉。
 「1点が未来をつくる」は少々大げさだけれど,これまでの経験から言うと,確かにその1点が成績や入試を左右することも...その1点のところに「境目」があったということも現実にあるのです。だからこそ,その1点にこだわって「あきらめない」気持ちをもつことが大切だなぁと思います。


 というわけで,テスト,お疲れ様でした。

 廊下では「やっと終わったぁーテスト...」の声も。出来のほどは...。

 生徒にとって,テストはさぞかし重荷だろうと思いきや,必ずしもそうばかりではなく...

 先生方の話によると,「今回はテスト勉強を頑張った。テストで力を試したい。結果を残したい。」と張り切っていた人もいたようです。その意気込みを買いたいです。


 今日は全学年が早めに下校できて,少しリラックスできますね。今月も登校はあと1日...何より健康を!

 昨日に引き続き,「いじめ撲滅標語」より

 【優秀賞】 「言葉だって鋭い刃」 2年M
 言葉を刃物に見立てた比喩を使った表現で,短く体言止めで言い切ったところに訴える力を感じます。

 言葉の使い方一つで人を傷つけることも...昨今のSNSなどのトラブルを見るにつけ,その感を強くします。その言葉,相手の心を突き刺していませんか?

1IMG_3650.jpg

1IMG_3641.jpg