いじめ撲滅の風土をみんなで(11/30)

 今日で11月も終わり。今年も残すところ12月のみとなりました。今日は幾分風が冷たく感じましたが,意外なほどまぶしい日差しもありました。


 ニュースでは,北の味覚の代表,サンマや鮭の漁獲量が激減し,鮮魚店には本来は南方の魚,ブリが並んでいると聞きます。近年の温暖化から,雪のない初冬の光景も普通になり,風情も様変わり...とはいえ,今週はまとまった雪の予報もあります。除雪当番もいよいよ出番でしょうか...。


 さて,今日は朝の会からそわそわしている1,2年生。先週のテストが返却されているようです。結果をどう生かすかが大切ですね。


 先週に引き続き,「いじめ撲滅標語」より
【優秀賞】 「いじめてる」見ているだけでも加害者に 1年F
 いじめの撲滅については加害者,被害者の関係はもちろん,それを取り巻く周囲の働きかけが重要だと言われています。いじめを許さない風土をみんなで作ることが大切なのです。あなた一人の力では及ばなければ,仲間,先生や家族に相談してくださいね。


■保護者の皆様へ
 2年生宿泊研修はコロナウイルス感染症が広がりを見せているため実施を熟慮し,生徒や家族の安全を第一に,12月の実施を断念しました。
 再度延期する方向で別日程を検討しています。詳しくは今日配付しましたプリントをご覧いただき,ご理解をお願いいたします。

1IMG_3652.jpg

1IMG_3642.jpg