心がこもった卒業式の準備を...高校入試は1日延期!(3/2)

 「ハンパない!」とはまさに今日のために...。天気予報では北海道全域に大きな雪だるまマークが出現していました。除雪当番2年2組の田中先生は職員室で「当たり年だぁ...」。今日が入試の日でなかったことが,不幸中の幸いです。それにしても,この雪にはあきれるばかりです。


 今朝のニュースでは全国各地の高校で行われた卒業式を特集していました。

 「声を出して歌えないなら手話で歌おう」とか,「黒板いっぱいのアートで門出を祝おう」とか,卒業生も在校生も,卒業式が思い出深く,旅立ちにふさわしい一日になるよう工夫していました。


 先週はマンドリン部が珍しく多目的室で演奏していました。録音に適した場所を探しているようです。こうやって収めた音が,卒業式を彩ってくれるのでしょう。

 また,校内を装飾したり,部活動のつながりで送別を企画したりなど,在校生はこれから送り出す準備を調えることでしょう。式に参列は叶いませんが,皆さんの感謝の気持ちと温かい心を,「積極的な活動」という形で伝えてください。


 3年生はいよいよ公立高入試。ガンバレ!......と,締めるように文章を作っていたのですが,何と明日あさっての入試は全道的な雪害により,1日ずつ延期との報。

 明日,3年生は普通通り登校して3時間授業を受け,その後の対応は今日と同じです。詳しくはメールをよく見てください。

 せっかく「さぁ,やるぞ」と意気込んでいた人は気勢がそがれたことと思いますが,ほどよい緊張感と集中力を持続してください。それにしても様々なハプニングがありますね。お互いに気を引き締めなければ...

1IMG_3981.jpg

1IMG_3993.jpg