1年前の自分と比べての「成長」は?(3/5)

 大雪の心配がなくなったら,今度は急激な気温上昇による雪解け...ザクザクの道が心配です。今日はとにかく暖かい!


 昨日,公立高入試の学力検査が終わりました。

 1時間目,3年生は自己採点をしていました。今年の問題は範囲が狭くなった分,質的な難易度は上がったのでは...とも報道されていましたが,登校してくる3年生の様子を見ると,肩の荷が下りたのか,あるいは手応えがあったのか,穏やかな表情が並んでいました。

 一部の人は今日,面接試験に挑んでいますが,これでやっと試練の時を終えるわけです。お疲れ様でした。

 「果報は寝て待て」と言いますが,試験のことはしばし忘れてリラックスしてほしいですし,卒業式の流れをつかんで必要な準備をしてください。巣立ちまであと1週間の時を大切に...ですね。


 さて,時の流れは早く,3月も1週目を終えようとしています。

 「1年間を反省し,新しい出発に備えよう」が3月の生活目標です。

 これから,この1年を振り返ったり,学級じまいの活動が多くなると思いますが,「あれ」「これ」と,1年前の自分と比べて成長した点が指折りあるようであればいいなぁと思います。「終わりよければ全て良し」といきたいものです。

1IMG_4003.jpg

1IMG_4007.jpg

1IMG_3986.jpg