卒業式に向けて漂う,穏やかで温もりある時の流れ(3/8)

 週末は気持ちの良い天気でしたが,今日は凍った路面の上にうっすらと雪がかぶって,滑りませんでしたか?今週は寒くて,でも温かい1週間のようですね。


 今週はなんと言っても「卒業式」が全てです。全校生徒も先生方もそのための準備に全力を尽くす1週間となります。


 3年生は無事全ての入試を終えました。心配されたコロナの影響がなかったことが何よりでした。

 そして,既に先週から卒業式の練習を始めています。先生方もこれまでの卒業式をひもときながら打ち合わせしています。式の中での動きを理解したり,礼法を確認したり...皆さんが初々しい緊張感を持ってシミュレーションしている姿を微笑ましく感じます。

 また,想い出作りの時間も中学校生活の締めくくりに欠くことのできないひとときです。学級や学年のレクもありますし,色紙や作文に言葉をしたためる人もいます。今のこの時は3年生にだけ許された,3年間で今だけの穏やかな時間です。一人残らず楽しめるよう,お互いの思いやりや感謝の気持ちを表してください。


 さて,今年の卒業式は既報通りに卒業生とその保護者及び教職員で行い,残念ながら在校生や来賓はおりません。

 また,本校では恒例になっている「50年卒業式」(毎年,本校を卒業して50年経った皆様のうち,数名をお招きしています)も行いません。晴れの舞台,残念ではありますが,三密回避と時間短縮のための措置をご理解ください。

1IMG_4008.jpg

1IMG_4014.jpg

1IMG_4017.jpg