1 学校教育目標
考える子ども 自ら考え,正しく判断し,豊かに表現する子 豊かな子ども 仲良く助け合い,励まし合い,高め合う子 強い子ども 責任をもって仕事や役割を成し遂げる子 |
(平成30年3月改定)
2 本年度の重点目標
- 主体的に取り組み,可能性を伸ばす子どもの育成 -
~ 高め合う・認め合う・自ら考える伸びる緑小っ子 ~
3 重点目標の合い言葉
- 「50年の敬承と進化小さな良い変化見つけ」 -
4 経営の視点
- 信頼を高め創意を生かす協働体制の確立 -
①子どもの主体性を伸ばし調和のとれた教育課程経営の充実
②効率的な校内運営と相互信頼に支えられた協働体制の確立
③教職員の資質能力の向上を図り心身共に健康で教育活動を行うための業務改善
④子どもが伸びる学級経営の充実
⑤家庭や地域との連携を図る教育の推進
⑥経営改善に生きるPDCA評価システムの活性化
⑦安心・安全と潤いのある教育環境整備と危機管理体制の充実
5 指導の視点
- 伸びる緑小っ子 の 育成 -
①一人一人に確かな学力と主体的に学びに向かう力を培う教科指導の充実
②全教育活動を通じ豊かな心を育む道徳教育の充実
③趣旨やねらいに即した「総合的な学習の時間」の充実
④望ましい人間関係を形成し,自主的,実践的な態度や社会性を育てる特別活動の充実
⑤生徒指導と教育相談が一体となったチーム支援の推進
⑥よりよい生き方を目指すキャリア教育の充実
⑦生命を尊び,自ら心身を鍛える健康・安全教育の推進
⑧一人一人の確かな発達・成長を促す特別支援教育の推進
6 学校経営の最重点「みどりプラン2023」推進
みどりプランはこちらから【みどりプラン2023.pdf】
7 教育目標 具現化の全体構造図
※ 本年度の学校経営については,こちらからもご覧いただけます。