昨年度に引き続き、ICTを活用した1人1授業を行い、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。
6月23日(木)1h 1-2数学
研究テーマ「解決の過程や結果を振り返って考察したり、数学的な表現を用いて、筋道立てて説明し伝え合う活動」
〇正の数、負の数
・習熟レベルに応じてプリントを選択・解答し、CheckMathで採点する(CheckMath使用)【個別最適な学び】
・解き方についての考えをGoogleフォームで送信し、全体で共有する(Googleフォーム使用)
6月28日(火)5h 2-1国語
研究テーマ「様々な情報を集めたり、資料を引用したりして、根拠を明確にしながらプレゼン資料やガイドブックを作成する
活動」
〇外国のおすすめスポットのプレゼンテーション
・項目別に担当を分け、情報収集してワークシートにまとめる(インターネット使用)
・調べた内容をグループで交流し、情報の妥当性を吟味する【協働的な学び】
6月28日(火)6h 2-3社会
研究テーマ「iPadを活用し、事象について調べたり、全体で共有し、話し合い、解決策を考えたりする活動」
〇交通網の利便性についての考察
・航空輸送と海上輸送のメリットやデメリットについて情報収集する(インターネット使用)
・ディベート形式でそれぞれの主張を聞き、自分の考えを構築する【協働的な学び】
6月29日(水)1h 3-5数学
研究テーマ「解決の過程や結果を振り返って考察したり、数学的な表現を用いて、筋道立てて説明し伝え合う活動」
〇平方根の加法・減法
・√2+√8=√10ではないことを視覚的に確認するため、それぞれの値が1辺の長さとなる正方形を提示する
(AirDrop使用)
・√2、√8の長さを確認する(カメラロール、マークアップ使用)
・宿題の解答、解説を見ながら丸付けをする(メモアプリ、AirDrop使用)
6月29日(水)2h 1-5数学
研究テーマ「解決の過程や結果を振り返って考察したり、数学的な表現を用いて、筋道立てて説明し伝え合う活動」
〇分配法則
・計算問題の復習プリントを解答し、CheckMathで採点する(CheckMath使用)【個別最適な学び】
・2つの式の結果について、分配法則を基に考えを深める
6月29日(水)2h 2-1体育
研究テーマ「自分の体力的な課題を見つけ、それに向けた運動プログラムを考える活動」
〇走り高跳び はさみ跳びの練習
・グループで練習の様子を撮影し、ポイントを確認し合う(カメラ使用)
・ポイントを基にアドバイスしながら、次の練習の動きにつなげる【個別最適な学び】
6月29日(水)4h 1-4体育
研究テーマ「自分の体力的な課題を見つけ、それに向けた運動プログラムを考える活動」
〇開脚前転、開脚後転
・2人一組で練習の様子を撮影し、タイミングや手の付き方を確認する(カメラ使用)
・技能チェックプリントと自分の動きを照らし合わせて、改善点を見つける【個別最適な学び】
6月30日(木)3h 1-4英語
研究テーマ「既習の英語を使って情報を交換し、それをもとに表や図を作ったり、表や図をもとに英語で情報を交換する
活動」
〇命令文を用いた会話文
・デジタル教科書の機能を活用して教科書本文の音読練習をする(デジタル教科書使用)
・学習事項を使って、地図をもとに道案内の対話練習を行う【協働的な学び】
6月30日(木)3h 3-4理科
研究テーマ「実験や観察の結果を表やグラフにまとめ、比較・分類し、考察する活動」
〇細胞分裂の観察(プレパラートの作成)
・実験の実演動画をスクリーンに拡大提示しながら、手順を説明して理解を促す
・班ごとに貼った細胞分裂の写真をスクリーンや端末に投影し、比較・考察する(カメラ、スライド使用)
7月1日(金)3h 3-5理科
研究テーマ「実験や観察の結果を表やグラフにまとめ、比較・分類し、考察する活動」
〇細胞分裂の観察
・班ごとに分裂の過程を推測しながら、ワークシートに写真を貼付して提出する(カメラ、スライド使用)
・GoogleMeetを繋ぎ、授業の様子を配信して別教室でも同時に授業を行う(GoogleMeet使用)