昨年度に引き続き、ICTを活用した1人1授業を行い、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。
7月7日(木)5h 2-2英語
研究テーマ「既習の英語を使って情報を交換し、それをもとに表や図を作ったり、表や図をもとに英語で情報を交換する
活動」
〇日本に入ってきた外国の食べ物の歴史の説明
・iPadで撮影しておいた給食について、英語で説明して相手に伝える(カメラ使用)
・接続詞「If」「 because」を実際に使用して食べ物について説明する【個別最適な学び】
7月11日(月)4h 1-4技術
研究テーマ「課題に対して、制約条件を加味しながら計画を立て、製作・制作・調理・実践する活動」
〇構想図をキャビネット図で表す
・キャビネット図の書き方や留意点等をモニターで確認して共有する
・理解したことを活かして、実際に立体をキャビネット図で書き表す【個別最適な学び】
7月12日(火)2h 3-1体育
研究テーマ「自分の体力的な課題を見つけ、それに向けた運動プログラムを考える活動」
〇バレーボール アタックやトス、レシーブの練習
・グループで練習の様子を撮影し、ポイントを確認し合う(カメラ使用)
・ポイントを基にアドバイスしながら、次の練習の動きにつなげる【個別最適な学び】
7月12日(火)3h ナナカマド教室
研究テーマ「対話的なやりとりから共に学び合う活動」
〇ごみを減らすための工夫を考える
・本時の学習内容を画面に投影して見通しをもたせる
・ごみ袋の値段あてや分別カレンダーの交流を通して興味や理解を深める【協働的な学び】
7月12日(火)3h 2-5理科
研究テーマ「実験や観察の結果を表やグラフにまとめ、比較・分類し、考察する活動」
〇水中の微生物を探そう
・微生物の様子を顕微鏡で観察・撮影してワークシートに貼る(カメラ、スライド使用)
・外部サイト(小中学生のためのプランクトン図鑑)を参考にして、見つけた微生物を分類する(アプリ使用)
7月14日(木)5h 3-1英語
研究テーマ「既習の英語を使って情報を交換し、それをもとに表や図を作ったり、表や図をもとに英語で情報を交換する
活動」
〇現在完了形の意味や用法
・動画資料を視聴し、文法についての留意事項を確認する(デジタル教科書使用)
・例文を基に、過去形と完了形の違いについて話し合い、理解を深める【協働的な学び】
7月14日(木)2h 2-4国語
研究テーマ「様々な情報を集めたり、資料を引用したりして、根拠を明確にしながらプレゼン資料やガイドブックを作成
する活動」
〇世界のおすすめプレゼンテーション
・写真を効果的に引用するなどしてグループでプレゼン資料を作成する(keynote使用)【協働的な学び】
・大型モニターに投影しながら全体の前で発表を行う
7月15日(金)4h 2-4家庭
研究テーマ「課題に対して、制約条件を加味しながら計画を立て、製作・制作・調理・実践する活動」
〇なみ縫い
・前回の自分の録画や手本の動画を見て、早く縫うためのポイントを確認する【個別最適な学び】
・実際にできあがった布や、撮影した動画をグループのものと比較する(カメラ使用)