「学習場⾯に応じたICT活用事例」

 今年度は特に「情報活用能力」の育成に力を入れ、各教科で積極的にICTを活用した授業を展開しております。
 また「個別最適な学び」「協働的な学び」という観点から学習活動の充実を図り、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に努めております。 

 この度、6月から7月にかけて実践した「ICTを活用した1人1授業」について、
「教育の情報化に関する手引」および「学びのイノベーション事業実証研究報告書」(文部科学省)の「学校におけるICTを活用した学習場面」をもとに、先生方の声をまとめた資料を作成致しました。

 これらの実践を含め、様々な教科や単元での効果的なICT活用の在り方について、今後さらに研究を進めて参ります。

 

 

A1.png B1.png B2.png C1.png C2.png

A1.pdf    B1.pdf     B2.pdf     C1.pdf     C2.pdf

 

B3.png B4.png B5.png C3.png C4.png

B3.pdf      B4.pdf             C3.pdf     C4.pdf