研究紹介

 

 

 

研究主題

 

 

「自分の思いや考えを伝え合う児童の育成」

 

~国語科「読むこと」領域における言語活動の充実を通して

 

                    3年計画の3年次

 

 

目指す児童像

 

 

・学習に対し,主体的に関わろうとすることができる子

 

 

 

研究仮説

 

 

・仮説1 

 

 年間指導計画や単元計画を工夫することにより、

 

 見通しをもって学習に取り組むことができるだろう。

 

 

・仮説2 

 

 単元のねらいに合わせた授業展開や、適切な言語活動を

 

 行うことにより,主体的に学びを深めることができるだ

 

 ろう。

 

 

 

研究内容

 

 

 研究内容1

 

  国語科の年間指導計画の工夫

 

   →単元見通シートで年間の指導を見通し、指導事項の明確化を図る。

   →どんな言語活動で指導したかの記録を残す。

 

  「学び合い」の場を意識した単元構成の工夫

 

   →指導事項に合った言語活動を選定し、学び合いの場を設定する。

 

 研究内容2

 

  学び合いの根拠となる個人思考の場面の工夫

 

  互いに理解を深めるための集団思考の工夫

 

   →全員が参加できる手立てを明記する。

 

  学びを実感する「まとめ」の場面の工夫