特認制度

来年度の新入学児童・生徒の募集

tokunintitle.jpg

 小中学校の児童・生徒の修学すべき学校は,通学区域の規則により居住地域によってさだめられています。

 しかし,『自然環境に恵まれた小規模校において,豊かな自然に触れる中で豊かな心とたくましい体を育てたい』という保護者の希望に応じて,旭川市では一定条件のもとでの通学区域外の入学を認めています。市内であれば「特」別にどこからでも入学を「認」めるという制度の適用校です。

 旭川市では,この特認入学が認められている小学校は,「旭川第五小学校」と「富沢小学校」,中学校は「桜岡中学校」だけです。第五小学校と桜岡中学校は,小中連携の教育が可能で,区域外通学が認められている市内唯一の学校です。

 旭川第五小学校・桜岡中学校は,恵まれた環境と少人数指導の特色を生かしながら,どの子にもやる気と自信を育み,「豊かな心」,「確かな学力」,「たくましい体」を培うことを目指す学校です。

        P6020730.jpg

                    ↑田植えの様子

       (第五小学校・桜岡中学校の全児童・生徒が合同でおこないます,)

 

 

          【特認入学に関わる大切なお知らせ】

(1) 特認入学には,旭川市教育委員会が定める規定にもとづく審査があり,必要性が認められる場合には,旭川市教育委員会が行う「教育相談」を受けていただきます。
(2) 不登校などの学校生活への不適応,特別な支援を要する児童・生徒は,特認入学の対象とはなりませんのでご了承ください。
(3) 通学「登下校」は,保護者の方の責任とご協力をお願いしております。
(4) 旭川市内からの特認入学受け入れは,新年度からとなります。市外から旭川市内への転入の場合には,ご相談ください。
(5)

詳しくは,旭川市教育委員会のホームページから「特認校のご案内」をご覧ください。

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/218/251/252/p000927.html
(6) その他,詳細やご不明な点がございましたら,何なりとお問い合わせください。

平成30年度の新入学児童生徒対象の学校説明会は,10月14日(土)に行います。

     お問い合わせは,いつでもお受けしています。

         H30 学校案内.pdf