学校行事

トップページ > 学校行事

3年生,合同体育を行う!

 先週,体育の時間を活用し,バスケットボールの授業を通して合同体育を行っていました。

 部活動を引退し,受験勉強に励んでいる3年生にとって,クラス対抗のバスケットボールはきっと楽しかったと思います。

 みんな,いきいきとバスケを楽しんでいました。

普段はクラスごとに体育を行っているので,このような取り組みは素晴らしいなと感じました。

 

basuke1.jpg

 

basuke2.jpg

いじめ根絶集会!

 11月30日,全校集会の後で生徒会が中心となって,いじめ根絶集会を行いました。

その目的は,2点。

 ・いじめは絶対に許されない行為であることを理解する。

 ・いじめ根絶のために,思いやりの気持ちの大切さについて考える。

 

です。

また,この集会の中で,いじめ根絶標語の表彰も行われました。

最優秀賞を受賞した生徒は,3年2組 大澤ののか さんでした。

おめでとうございます。

 

『 考えよう 自分の態度と接し方 』


です。

その後,全校生徒が縦割りでグループを作り,話し合いを行いました。

このような素晴らしい企画を行った生徒会の皆さん,お疲れ様でした。

 

ijime3.jpg

 

iji1.jpg

 

iji2.jpg

旭養の子どもたちと生徒会!

 11月6日(火),本校の生徒会役員と旭川養護学校の中学生が協力して,旭川養護学校前のフラワーロードの片付けを行いました。

 生徒会の新役員のメンバーは,はじめは緊張し口数も少なかったですが,いっしょに作業をするうちにだんだんと交流をすることができるようになりました。

 いろいろな人たちと交流し,感じ,考える機会はとても大事な活動だと思います。

 寒い中でしたが,お疲れ様でした。

 

fura1.jpg

 

fura2.jpg

 

fura3.jpg

避難訓練(地震,集団下校)

 10月30日(火),地震と集団下校に関わる避難訓練を実施しました。

 今回は,抜き打ちでの実施にもかかわらず,子どもたちは整然と先生がたの指示にしたがって体育館への避難を行うことができました。

 また,その後の集団下校訓練では,同方向へ下校する生徒たちがグループを作りました。

 今後,暴風雪などのため,集団下校を行うことも予想した中での訓練でした。

 昨今の世の中の情勢を考えると様々なことを想定した動きが必要だと全教職員で共通理解をしているところです。

 本校では,連絡メールを活用した取組も行っております。

 

 

syuu1.jpg

10月全校集会

 10月31日(火),10月の全校集会が行われました。

 各常任委員会からのお話をはじめ,新チームになってからの大会での表彰を行いました。

バドミントン部,卓球部の皆さんおめでとうございます。これからも頑張ってください。

 また,私は「最近のうれしかったこと」と題して,本校生徒の成長の様子をお話ししました。

 

1年生には,最近「質問力」がついてきたこと。

2年生には,高台小学校の6年生に対して,リーダーシップ力を発揮し,優しく対応していたこと。

3年生には,いつも素敵な明るい挨拶をしていることなどをお話ししました。

これらの成果は,先生方の日常の取組のおかげです。私も学習プリント出し続けます。

課題もありますが,今後とも全教職員でチームとなり,頑張っていきたいと考えております。

 

zennko.jpg



職場体験学習のまとめ

 2年生が先日行った職場体験学習のまとめを新聞にして,廊下に掲示しました。

 生徒一人ひとりが自分が訪れた職場について,しっかりとまとめられております。

 このような活動が将来の人生を決めていく手がかりの一つになると考えております。

 真剣に取り組めば,そのことからいろいろなことを感じ,いろいろなことを学び,考えることができるのです。

 たとえ今,将来の夢や希望が見えなくても,このような活動を真剣に取り組むことによって,来たるべき未来の基礎を作っているのです。

 「夢」は見るものではなく,つかむものです。また,夢をつかむことができる人は,その準備をしっかりとしている人です。

 まずは,将来「夢」や「希望」をもつことができるような準備をしてください。

 

syokuiba1.jpg

 

syokuba2.jpg

 

syokuba3.jpg

後期生徒総会が行われました!

 10月26日(金),後期生徒総会が行われました。生徒会長の挨拶から始まった総会は,それぞれの委員会から本校をよくするための取組について発表され,それについて,質疑・応答を行いました。

 各委員会からの提案は,どれも素晴らしく,是非計画通り行ってほしいと思います。

 すべての生徒にとって安心して学校生活を送ることができる学校を目指して頑張ってください。

 期待しています。

 

 

sou1.jpg

フラワーロード,片付け!

 10月15日(月),今年も春光台の道路脇を満開の花で飾ってくれたお花たちを片付ける日となりました。

 本校の全校生徒は,大変な作業ですが,それぞれの場所で一生懸命に片付けをしていました。

 きれいなお花は,人の心を優しくしてくれます。とても素敵な活動だと思います。来年もみんなできれいな花で春光台の道を飾りましょうね。

 全校生徒の皆さん,お花の片付け,お疲れ様でした。また,担当の先生方,地域の皆様,ありがとうございました。

 

fura1.jpg

 

fura2.jpg

職場体験学習

 本校の2年生が,春光台の地域をはじめ,旭川市内のいろいろな場所で職場体験学習を行いました。

 

 事前に興味のある職種の希望をとった上で,それぞれの場所へ仕事について,生きがいについて,夢についてなど,いろいろな課題をもちながら仕事を体験していました。

 本校の2年生は,この体験を通していろいろなことを学んだことと思います。

 それらを今後の自分の生活に生かしてほしいと思います。

 また,ご協力いただきまし各職場の皆様方,お忙しい中,本当にありがとうございました。

 今後とも,本校の子どもたちのこと,よろしくお願いいたします。

 最後に,計画から当日,事後指導まで2年生の先生方,本当にお疲れ様でした。

 

 

dannde.jpg

 

hoiku.jpg

 

hyaka.jpg

 

jidousya.jpg

 


 

omotya.jpg

 

ski.jpg

 

taisetu.jpg

 

takadaisyo.jpg

 

yosida.jpg

後期生徒会役員が決まりました!

 10月1日(月),後期生徒会役員選挙が行われ,後期の生徒会役員が決まりました。

 一人ひとりが,自分の考えをしっかりと述べていました。

全体を要約すると,

○笑顔いっぱいの学校にしたい。

○挨拶の素晴らしい学校にしたい

○授業態度の素晴らしい学校にしたい。

○5-3-1運動を頑張りたい。

などの演説でした。

 その後,私は全校生徒に対して,これらのことは,みんなでよい学校にしたいということ。そして,よい学校とは,みんなが生き生きと安心して学校生活を送ることができる学校であるということ。そのためには,生徒会役員だけでなく,全校生徒一人ひとりがそのことを意識しなければいけないということをお話ししました。

 10月から,後期が始まります。生徒会役員が中心となり,全校生徒が協力して,みんなにとってよい学校となることを期待しています。

<後期生徒会役員)

○会 長  日下 海音 くん

○副会長  杉本  陸 くん

       高橋 彩香 さん

○書 記  朝野 虎太郎くん

       北川 心優 さん

○会 計  真田 留佳 さん

       安藤 歩子 さん

です。後期もいろいろなことに「チャレンジ」してください。

 

 

 

kaityo.jpg