学校行事

トップページ > 学校行事

非行防止教室を行いました!

 7月18日(水),全校生徒を対象に,中央警察署から伊藤 様をお招きし,今年度の「非行防止教室」を実施しました。

 来週からいよいよ25日間の夏休みに入ります。長期の休みには,やってはいけないことの誘惑がたくさんあります。その誘惑に負けずに生活するためのお話を実際に旭川で起きた事件を例に,ご指導いただきました。

特に最近では,スマホがらみの事件が多いという内容が印象的でした。「非行もスマホか・・・・・・」という感じです。

伊藤 様 公務ご多用の中,ご講演ありがとうございました。

 

hikou.jpg

 

7月19日は忙しかった!

 7月19日(木),この日は本校にとっては,忙しい1日でした。

なぜなら,3年生は,2・3時間目に公立高校の説明会を行いました。

今年度は,西高,北高,工業,商業,農業の先生方にご来校いただきました。

どの生徒も真剣に高校の説明を聞いていたそうです。

 

kouritu.jpg

 

そして,午後からは,第1回学校評議員会をはさんで,全校参観日でした。

1年生の社会の授業では,白地図を用いて,アジアの学習をしていました。

 

sannkannbi.jpg

3年生,性教育講座!

 7月11日(水),3年生は,午後の時間に旭川医科大学看護講座教授である伊藤幸子先生をお招きし,「思春期の生と性」と題してお話をいただきました。

 当然のことながら,多感な思春期の時期に,性に関する正しい知識を身に付けるだけでなく,自他の命を大切にする心を育むことをねらいとしています。

そのことが,少年非行の防止及び犯罪から子どもたちを守ることにつながると考えています。

 

 本校の3年生は,真剣に話を聴くだけでなく,質問もしてました。

講師をしていただきました伊藤先生,ありがとうございました。

 

 

DSC03241.jpg

 

DSC03238.jpg

 

DSC03240.jpg

 

 

2年生,宿泊研修!

 7月11日(水),12日(木)と2日間,天候も回復し,2年生の宿泊研修が行われました。

 2年生は,来年の修学旅行につながる大切な研修です。

旭山動物園では,自分たちで課題を考え,その解決を目指しミッション・ウォークを行いました。

その後,国立大雪青少年交流の家に移動し,望岳台までのハイキング。

夜には,係で考えたレクを実施。

ぐっすり(?!)と睡眠をとり,2日目の研修。

パークゴルフ→スポーツレク→焼き板クラフト

奉仕活動を行って,帰校するという内容でした。

「ALL FOR ONE ONE FOR ALL」というテーマのもと,

子どもたちは,主体的に課題を解決し,仲間と協力しながら活動できた素敵な宿泊研修だったようです。

 引率された先生方,お疲れ様でした。

 

 

<出発式>

syupatu.jpg

 <旭川動物園でのミッション・ウォーク>

doubutu1.jpg

 

doubutu2.jpg

 <望岳台までハイキング>

haikingu1.jpg

 

yama.JPG

 <望岳台に到着!>

haikinngu2.jpg

 <夕べのつどい>

yu-supia.jpg

 <夕食 疲れ知らずの男子たち!>

yuusyoku.jpg

 <レク 元気いっぱいの2年生!>

reku.jpg

<真剣な表情の班長会議> 

hantyou.jpg

<眠たい 朝のつどい> 

sawayaka.jpg

<まだまだ元気 女子軍団!> 

tyousyoku.jpg

 <なかなかの腕前? パークゴルフ>

pa-ku.jpg

 <焼き板クラフト 奮闘中!>

yakiita.jpg

 <できたぜ!!>

yaki9.JPG

 

hirou.jpg

 

<帰りのバスで熟睡中の〇〇先生! お疲れ様でした!>

 


 


 

 

1年生,炊事遠足!

 7月12日(木),快晴。

1日順延になった1年生の炊事遠足が,春光台公園で行われました。

どの生徒も自分の役割をしっかりとはたし,仲間と協力して,工夫を凝らしたカレーライスを作っていました。

前日の私のお話の中でも言いましたが,仲間と協力しながら色々な経験をすることが,子どもたちが大人になったときの力になるのです。

炊事遠足も大切な教育活動の一つです。

 

<調理の下準備をしています>

 

sui4.jpg

 

<30分間,うちわをあおいで,頑張りました>

 

sui2.jpg

 

<美味しいご飯ができました!>

 

sui3.jpg

 

<調理中!>

 

sui5.jpg

 

<すばらしいカレーライスができあがりました!>

 

1-11.jpg

 

1-2.jpg

 

1-3.jpg

 

1-4.jpg

 

1-5.jpg

 

2-1.jpg

 

2-2.jpg

 

2-31.jpg

 

2-4.jpg

 

2-5.jpg

 

3-1.jpg

 

3-21.jpg

 

3-3.jpg

 

3-4.jpg

 

3-5.jpg

 

<みんな美味しそうに食べていました!>

 

sui10.jpg

宿泊研修の日程

 7月11日(水)~12日(木)で行われる宿泊研修の日程をUPします。

 

syukunittei.JPG

避難訓練が行われました!

 6月19日(火),今年1回目の避難訓練が行われました。

第1回目は,火災による避難訓練ということで,北消防署の方々においでいただき,避欄訓練の講評と消火訓練をしていただきました。

 

 消防署の方々からは,避難開始から5分で全校生徒がグランドへ避難できたことに対して,お褒めの言葉をいただきました。

 私は,先日発生した大阪北部地震の事もあり,講評というよりも避難訓練の大切さについて,お話ししました。

 <一部紹介します>

 

 先日,大阪で震度6弱の地震が発生しましたが,何年ぶりに発生したか知っていますか?

実に,422年ぶりだそうです。一方,旭川市が今後30年震度6弱以上の地震が発生する確率は0.3パーセント以下,札幌市においても0.3%から6%です。

 では,東京都ではどのくらいの確率だと思いますか?

実は,75%です。そう考えると,旭川市でよかった,旭川市では大丈夫と思いがちになりますが,現実として,大阪では422年ぶりに地震が起きたのです。

 また,その地震によって,小学4年生の女の子が,いつもより10分早く登校したばっかりに,ブロック塀の下敷きになって命を落とすという悲しい事件が起こっています。自分ではどうしようもなかったと思います。

 でも私たちは自分で自分の命を守ることもできるのです。それが,災害訓練です。

 本校の3年生は,修学旅行で震災列車に乗りました。その中で,ガイドさんが言ったことを思い出してください。

 「災害が起こると,昨日いた人がいなくなる,昨日と同じ生活ができなくなる。日常がどれほど幸せなのかを感じてほしい。だからこそ,避難訓練を大切にしてほしい。」

とお話ししていました。

みなさん,真剣に避難訓練に取り組んでください。

 

という中身です。本校の子どもたちは,みんな真剣に話を聴いていました。

 

また,消火訓練や北消防署の方のお話にも積極的に参加し(真剣な訓練,そして笑顔),すばらしかったです。

私は,みんなの前での消火訓練,恥ずかしかった!!

 

<消防車 到着!>

syoubousya.jpg

 

 

<避難開始, 生徒はハンカチを口に当てています!>

 

hannkati.jpg

 

 

<北消防署の方による消火訓練>

 

ohanasi.jpg

 

kunnrenn.jpg

 

watsimo.jpg

 

 

<きれいに上靴をふく,生徒達・・・・ 最後まですばらしい!>

 

saigo.jpg

 

 

 

全校生徒でお花植え!

 6月7日(木),本校の全校生徒によるフラワーロード事業が行われました。

 体育館で行われた開会式には,市民委員会から橋本様をお迎えし,ご挨拶をいただきました。

 その後,春光台中学校の担当部分にサルビアやマリーゴールドを植えました。

その様子を見ていると,まずは雑草を抜き,花を植える場所に印をつけて,丁寧に植えていました。

途中,土からミミズが出てきて「きゃー!」と声を上げるほほえましい場面があったりしながら,みんな一生懸命に作業をしていました。

 私の恩師が以前こんな事をお話ししていたことを覚えています。

「先生,動物や植物など生き物を育てる活動は子どもたちを優しくするんだよ」というお話です。

 これからも続けていきたい活動です。

 

 

fura2.jpg

 

 

fura1.jpg

 

fura3.jpg

 

fura4.jpg

 

fura5.jpg

 

旭川養護学校と一緒に!

 春光台地区には,フラワーロード事業という活動があります。これは,春光台地区市民委員会と鷹の巣地区市民委員会と合同で,北海道療育園の協力を得て,春光台地区にお花を植えるという事業です。

 協力団体は,春光台市民委員会,商工振興会,社会福祉協議会,各町内会,北海道療育園,春光台郵便局,ホクレンショップ,農業協同組合春光台支所,高台小学校,旭川養護学校,工業高等専門学校,地区センター,春光台公民館,そして,わが春光台中学校。

 植えるお花は,サルビア,マリーゴールドなどです。

この時期,春光台地区はきれいなお花でいっぱい,とてもきれいです。

 

 6月4日(月)は,本校の生徒と旭川養護学校の子どもたちとの共同で,地域の歩道にお花を植えました。

校種をこえ,協力してお花を植える姿は,本当にほほえましく,そしてたくましくも感じます。

 

6月7日(木)には,本校の全校生徒と春光台地区市民委員会の方々とお花を植えます。

 

furawa-3.jpg

 

fara2.jpg

 

furawa3.jpg

 

fyurawa4.jpg

 

furawa5.jpg

 

平成30年度 体育祭!

 6月1日(金),平成30年度春光台中学校の体育祭を無事実施することができました。

本来ならば,5月31日(木)に実施予定でしたが,悪天候のため,本日に延期になりました。

昨夜から降り続いた雨の影響で,朝のグランドコンディションは最悪。

そんな中でも,実施に向けて,先生方は朝早くからグランド整備をしていました。

 8時10分からの職員打合せでは,子どもたちのためにどのようにすればよいかということを真剣に話し合い,先生方の知恵を出し合っての実施となりました。

 終わってみると,なんと晴天時と同じ終了時間に終えることができました。

 先生方の願いと生徒たちの思いが結集した結果だと思います。どの先生方も口をそろえてお話ししていたのは,「子どもたちの動きがすばらしかった!」ということです。

私もそう思います。

 「つながろう チーム力を高めよう チャレンジしよう」そして,Life~自分や周囲の人を大切にする気持ちを持ち続けよう,これら全てが達成できた大会でした。この経験を今後の学校生活に活かすことを期待しています。

 次は,中連体育大会かな?

 

<グランド整備する先生方>

 

asa6.jpg

 

<開会式 体育館にて・・・・>

 

kaikai6.jpg

 

<選手宣誓!>

 

kaikai.jpg

 

<ハードル走・・・・>

 

hadoru.jpg

 

hadorui69.jpg

 

<長縄飛び・・・・>

nagana1.jpg

 

nagawa2.jpg

 

nagana3.jpg

 

<全員リレー・・・・>

 

rire56.jpg