学校行事

トップページ > 学校行事

卒業式が終わりました!

 本日,春光台中学校の卒業式を無事終えることができました。今,やっと校長室で今日一日を振り返り,ほっと一息ついて,校長日記を書いています。

 

 まず,3年生102名,全員に卒業証書を手渡すことができたことに感動しました。その背景には,3年間,102名の子どもたちを全力で育み,支えてきた,全職員と保護者の皆様,地域の皆様のおかげだと考えております。

 本当に,お礼申し上げます。

 

 一人ひとりの顔を見ながら卒業証書を渡し,この1年間のことを思い出していました。実は,式辞も卒業生の活躍の様子を思い出しながら,作りました。はじめは,A4用紙3枚になってしまい,2枚にまとめるのに苦労しました。

 この1年,たくさんの3年生に声をかけてもらい,とてもうれしかったです。ありがとうね。似顔絵までプレゼントしてもらいました。

 卒業証書授与が進むにつれて,男子女子ともに涙を流している姿を見ると,「この子たちは,なんて感受性が豊かで,素敵な子たちなんだろう」と感動し,ありったけの笑顔で,卒業証書を渡しました。

 その後,式辞です。卒業生の顔を見ると,それまでの緊張がなくなり,(多少かんでしまいましたが・・・)この子たちのためにお話をしようと思った瞬間,落ち着くことができました。

 式辞については,後日学校だよりに掲載しますので,そちらをご覧ください。

 

 その後,谷口PTA会長から,卒業生にエールをいただき,日下会長,中西会長から,心のこもった言葉が語られました。

 二人の会長から語られた言葉には,私の思いと同じく,「挑戦」という思いが込められていました。全校生徒に共通の思いが伝わっていると思うと

 「すごい!」と胸が熱くなりました。そんなことを考えているうちに,合唱が始まり,在校生,卒業生,全校合唱と3曲,みんなが時間を惜しみながら素晴らしい歌声を体育館じゅうに響かせてくれました。

 全職員,在校生,卒業生がひとつになって創り上げることができた卒業式でした。

 

 最後に,本日,卒業式を無事終えることができましたことに,すべての皆様に感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 

nyuujou.jpg

 

yousyo1.jpg

 

sikiji.jpg

 

syukuji.jpg

 

sotugasyuu.jpg

 

 

修学旅行の準備始まる!

 いよいよ2年生では,修学旅行の準備が,始まりました。その授業は,しっかりと課題が提示されており,ねらいが明確に示されたものになっています。

 いよいよだなあ,と感じます。今年も東北,函館方面の修学旅行です。

 

syuugaku1.jpg

在校生,頑張る!

 卒業式を今週の金曜日に控え,練習にもだんだん力が入ってきました。

 私は,何回か練習の様子を見させていただきましたが,回数を重ねるごとに良くなっていく様子を感じています。

 さすが,春中生だと思いました。

特に,2年生後ろの男子の歌声は,とても大きく,在校生全員を引っ張っていく力になっていると感じました。

 きっと,1,2年生の先生方が,在校生に卒業式の意味や目的をしっかりお話しし,それを生徒たちが理解して,実践している証しだと思っています。

 ありがとうございます。

在校生諸君,素晴らしい式になるよう,よろしくお願いいたします。

 当然,3先生は,毎日,一生懸命に練習をしています。

春中自慢の生徒です。

明日はいよいよ総練習。

 

soturenn1.jpg

今年度最後の調理実習!

 今年度最後の調理実習が2年生で行われました。

私は魚が苦手なのですが,生徒たちは,とてもおいしそうな「サバの味噌煮」を作っていました。

 明るく元気に,調理をしていましたよ。

私もタレを味見させていただきました・・・・・。

 舘山先生,お疲れ様でした。

 

tyouri1.png

 

tyou2.png

前期生徒会役員選挙が行われました!

 3月1日(金),前期生徒会役員選挙が行われました。新年度の生徒会役員を決める選挙です。今回の選挙は,対立候補が出た選挙で,信任投票ではありませんでした。

 一人ひとりが,春中を良くしようと自分の考えをしっかりとお話ししていました。その中身を要約すると

みんなが安心して過ごすことができる良い学校にするために,

1 いじめのない学校にしたい

2 素晴らしい挨拶ができるような学校にしたい

3 5・3・1運動を充実させたい

  (5分前行動 3分前着席 1分前自習)

ということでした。

 その後,私からは,君たちが望むような学校にするために必要なことは,

「自分の行いで人の喜ぶ姿を見て,喜べるような人になること」裏を返すと「自分がやられていやなことは,人にしないこと」です。3年生は,後輩に自分の学校を託すための選挙になります。1,2年生も含めて,しっかり投票してくださいというお話をしました。

 あいかわらず,本校の生徒は,私の話をしっかりと聞いてくれていました。

 この生徒会役員選挙を企画・運営してくれた,選挙管理委員に皆さん,担当の前田先生,お疲れ様でした。

 ぜひ,

 日下会長を中心に,全校生徒で良い学校にしていきましょう。先生方も全力でサポートします。

 

kaityo10.jpg

 

senkto.jpg

3年生,合同体育を行う!

 先週,体育の時間を活用し,バスケットボールの授業を通して合同体育を行っていました。

 部活動を引退し,受験勉強に励んでいる3年生にとって,クラス対抗のバスケットボールはきっと楽しかったと思います。

 みんな,いきいきとバスケを楽しんでいました。

普段はクラスごとに体育を行っているので,このような取り組みは素晴らしいなと感じました。

 

basuke1.jpg

 

basuke2.jpg

いじめ根絶集会!

 11月30日,全校集会の後で生徒会が中心となって,いじめ根絶集会を行いました。

その目的は,2点。

 ・いじめは絶対に許されない行為であることを理解する。

 ・いじめ根絶のために,思いやりの気持ちの大切さについて考える。

 

です。

また,この集会の中で,いじめ根絶標語の表彰も行われました。

最優秀賞を受賞した生徒は,3年2組 大澤ののか さんでした。

おめでとうございます。

 

『 考えよう 自分の態度と接し方 』


です。

その後,全校生徒が縦割りでグループを作り,話し合いを行いました。

このような素晴らしい企画を行った生徒会の皆さん,お疲れ様でした。

 

ijime3.jpg

 

iji1.jpg

 

iji2.jpg

旭養の子どもたちと生徒会!

 11月6日(火),本校の生徒会役員と旭川養護学校の中学生が協力して,旭川養護学校前のフラワーロードの片付けを行いました。

 生徒会の新役員のメンバーは,はじめは緊張し口数も少なかったですが,いっしょに作業をするうちにだんだんと交流をすることができるようになりました。

 いろいろな人たちと交流し,感じ,考える機会はとても大事な活動だと思います。

 寒い中でしたが,お疲れ様でした。

 

fura1.jpg

 

fura2.jpg

 

fura3.jpg

避難訓練(地震,集団下校)

 10月30日(火),地震と集団下校に関わる避難訓練を実施しました。

 今回は,抜き打ちでの実施にもかかわらず,子どもたちは整然と先生がたの指示にしたがって体育館への避難を行うことができました。

 また,その後の集団下校訓練では,同方向へ下校する生徒たちがグループを作りました。

 今後,暴風雪などのため,集団下校を行うことも予想した中での訓練でした。

 昨今の世の中の情勢を考えると様々なことを想定した動きが必要だと全教職員で共通理解をしているところです。

 本校では,連絡メールを活用した取組も行っております。

 

 

syuu1.jpg

10月全校集会

 10月31日(火),10月の全校集会が行われました。

 各常任委員会からのお話をはじめ,新チームになってからの大会での表彰を行いました。

バドミントン部,卓球部の皆さんおめでとうございます。これからも頑張ってください。

 また,私は「最近のうれしかったこと」と題して,本校生徒の成長の様子をお話ししました。

 

1年生には,最近「質問力」がついてきたこと。

2年生には,高台小学校の6年生に対して,リーダーシップ力を発揮し,優しく対応していたこと。

3年生には,いつも素敵な明るい挨拶をしていることなどをお話ししました。

これらの成果は,先生方の日常の取組のおかげです。私も学習プリント出し続けます。

課題もありますが,今後とも全教職員でチームとなり,頑張っていきたいと考えております。

 

zennko.jpg