学校行事

トップページ > 学校行事

シンボルマーク,決定!

 「やどりぎフェスティバル」のシンボルマークが決まりました!

1年1組の 佐藤 ひなた さんの作品です。

佐藤さんの作品への思いがみんなに伝わったんだと思います。

校長先生も素晴らしい作品だと思います。

 

さあ,素敵なシンボルマークが決まりました。

本番に向けて,一歩ずつ準備を進めていきましょう。

 

satouhina.jpg 

食育の授業をしていただきました!

 今年も本校の子どもたちのために,高台小学校から栄養教諭の佐川先生をお招きし,食育に関わる授業をしていただきました。

 写真は,1年1組の様子ですが,どのクラスの生徒も佐川先生のお話を真剣に聞いていました。

 佐川先生,お忙しい中,本校に来校いただき,ありがとうございました。

 

 <パノラマ写真に挑戦してみました!>

 

syokuiku.jpg

メニメニSKD集会!

 6月30日(火),今年も春光台メニメニSKD集会を実施しました。

SKDは,「SMILE」(笑顔)

     「KIND」(優しさ)

     「DREAM」(夢) 

の頭文字です。

 今年は,夢についての取組です。冒頭の生徒会による説明の後,私から夢についてお話しをさせていただきました。

 その後,教室では,子どもたちが自分たちの夢について,真剣に考えていたようです。

 生徒会本部役員の皆さん,素敵な活動をありがとうございます。

 

menimeni.jpg

 

meni2.jpg

校門の前の花壇作り!

 今年度残念ながら,春光台フラワーロードの取組が中止となってしまいました。そんな中,療育園の皆さんに「中学校の玄関前にお花を植えませんか」と声をかけていただき,例年通り,校門前にお花を植えることができました。

 6月9日(火),放課後,生徒会本部役員と整美委員会の皆さんが協力して行いました。きっときれいなお花が咲くことでしょう。

 

 お花を育ててくださった療育園の皆様,土おこしをしてくださった用務員さん,本当にありがとうございました。

 そして,校門前にお花の苗を植えてくれた生徒の皆さん,お疲れ様でした。

 優しさに満ちた取組でしたね。

 

furawa--.jpg

 

furawa--2.jpg

新しい生徒総会の形!

 「新しい生活様式」を踏まえた学校生活が始まり,先生方,生徒達もふくめて,様々な知恵を出し合い,学校生活を送っています。そんな中,6月5日(金),今年度前期の生徒総会が行われました。

 当然,今まで全員が体育館で集まって実施していた形ではなく,各学級で行われる形となりました。

 担当の先生から「たくさんのスライドを作り,準備を進めた」と聞いています。

生徒会本部役員の皆さん,そして,各委員会の皆さん,ありがとう。そして,お疲れ様でした。

 最後の動画の部分で私から皆さんへメッセージを送りましたが,

知恵と優しさに満ちた議案検討でした。あとは,きみたち1人ひとりが良い学校となるよう勇気をもって,自分たちが決めたことを実行することです。

 期待しています。

 

seitosoukaa.jpg

 

soukai2.jpg

生徒会,今年度のスローガン決まる!

 野原会長を中心とした生徒会本部役員の話し合いの結果,今年度のスローガンが決まりました。

 

「開花」~未来に向かって 一歩前進~

 自分の可能性は,日々の努力の積み重ねによって開花。

 「知恵と勇気と優しさ」を出し合い,未来に向かって少しずつ進んでいこう!!

 

という願いがこもっているそうです。

 

素晴らしいです。この1年,このスローガンのもと,全校生徒で様々な取組を行って欲しいと思います。

 そして,1年後には,春中の生徒一人ひとりが自分のお花を咲かせることができるようになるといいですね。

 まず,はじめの一歩を少しずつ・・・・。

校長先生も応援します。

                 masa.JPG

着任式・始業式・入学式

 4月7日(火),着任式・始業式・入学式が行われました。新型コロナウイルス対策のため,生徒一人ひとりの距離を空け,マスクを着用した中での式でした。

 

 始業式では,全体に対しては,もう一度春中で学ぶ目的について確認し,今年も「知恵と勇気と優しさ」で頑張ってくださいとお話ししました。

 2年生に対しては,昨年の反省から,勉強や部活,家のお手伝いなど,なんでもいいから1年間継続してできることを考え,実行して欲しいとお話ししました。

 そして,3年生には,春中の顔として,学級活動,部活動,学校行事など,自ら進んで行動し,よりよい学校となるような働きかけをたくさんしてくださいとお話ししました。

 相変わらず,聞く姿勢がすばらしかった!

 

 午後からは,入学式が行われ,「知恵と勇気と優しさ」という燃料を君たち自身のロケットにたくさん入れてください。それが将来の夢や希望につながりますというお話をしました。

 男子52名,女子49名,合計101名の子どもたちが入学しました。

 

 1日を終えて,全校生徒306名の子どもたちを全職員一丸となって育てなければと改めて心に誓いました。

 

 しかし,今は,子どもたちの健康を守ることが最優先です。新型コロナがはやく収まることを祈りたい。

 できるだけ早く,すべての教育活動を思いっきりさせてあげたい,そう思います。

 


 


 


修了式が終わりました!

 3月25日(水),本年度の修了式が,分散登校という形をとりながら,終えることができました。

 本校では,2年生,次に1年生の順に時間差で行いました。

 久しぶりに子どもたちの前でお話しすることができました。

 

 共通な内容としては,新型コロナウイルスについて,色々な思いがあると思うけど,勉強や家のお手伝い,読書なども含めて,何でもいいから今できることを取り組んで欲しいと言うことを伝えました。

 「学校が始まったときに,見かけは同じ自動車でも,ガソリンが入っている自動車と入っていない自動車では,進める距離が全然違います。ぜひ,たくさんのことに取り組んでください」とお話ししました。

 

 また,1年生には,「4月からは,2年生,後輩の見本となり,先輩を支えて欲しい。そして,昨年君たちが入学したときと同じように,目標をもって頑張って欲しい」とお話ししました。

 そして,2年生には,「今度会うときには,3年生です。校長先生は2年間,君たちの成長を目の前で見てきました。その姿から君たちが,春中を支える存在となることを確信しています!」とお話ししました。

 

 どの子たちも体を私の方に向け,真剣にお話を聞いていました。

 素晴らしい生徒たちに感謝です。そして,この子どもたちのために全職員で頑張ろうと思いました。

 学校が再開し,子どもたちのために保護者・地域の皆様と共に全職員で頑張りますので,今後ともご支援,ご協力をお願いいたします。

 

syuuryou.jpg

 

英語,出前授業!

 2月19日(水),本校の3人の英語の先生が,高台小学校へ英語の出前授業を行いました。

 新年度入学してくる6年生の3クラスに,同じ授業を3人で行いました。

 高台小学校の6年生は,元気いっぱいに英語の授業を受けていました。

 素敵な授業を行ってくれた門田先生,柿林先生,原先生,ありがとうございました。

 

eig1.jpg

 

ei2.jpg

 

ei3.jpg

新入学説明会!

 2月18日(火),旭川市内のほとんどの中学校は,私立高校の入試にあわせて,新入生の入学説明会を行っています。

 本校も,高台小学校の6年生と保護者を対象に新入学説明会を行いました。

 

 6年生は,中学1年生の授業参観を行いました。1年生は,昨年は自分たちが見る立場だったことを思い出しながら,授業を受けていたんだろうなと感じています。

写真からは,笑顔いっぱい,元気いっぱいで授業を受けていた1年生の姿を見ることができ,「さすが1年生!1年先輩!」と思いました。

 1年生諸君,ありがとう!

 

sinnnyuu1.jpg