学校経営

トップページ > 学校経営

そして,新聞に!

 タイトルの意味は?と思われた方もいるかと思います。

これは,本校の重点目標の1つに,将来の夢や希望をもつことができる

子どもの育成があります。

 この目標を達成するために,日々,先生方と子どもたちは力を合わせ,様々な活動に取り組んでいるわけです。

 そして,6月30日,生徒会が中心となり,メニメニSKDの取組を行いました。

 

 今回は,3年生の総合的な学習の時間を使い,コミュニティー・スクールの機能を活かし,旭川大学の教職を目指す学生に進路学習の授業をお願いしました。

 舘山先生に指導案を見てもらい,旭大の学生がチームになり,授業をしてくれました。

 その様子が,昨日の北海道新聞に載りました。本校の生徒のインタビューも記事になり,素晴らしいコメントが新聞に載っていました。

 うれしいことです。

新型コロナの関係で,大変な思いをしている子どもたちに将来の夢や希望をもつことができるような取組を地域の皆様とともに進めていきたいと思います。

 

 さて,タイトルの意味が分かりましたか?

 

kyokudasi.jpg

学習プリントをアップします!

 今週のちばちゃんプリントをアップします。

分散登校が始まり,たくさんの生徒が,プリントを提出しています。

さあ,今週もチャレンジしてみてください。

 

1年ちばちゃんプリント⑥.pdf

1年ちばちゃんプリント⑥(解答).pdf

2年ちばちゃんプリント⑥.pdf

2年ちばちゃんプリント⑥(解答).pdf

3年ちばちゃんプリント⑥.pdf

3年ちばちゃんプリント⑥(解答).pdf

 

学習教材をアップしました!

 学習教材をアップします。

今回は,ちばちゃんプリントの他,体育のトレーニングプリントをアップします。この他にも,君たちのために動画もいただいていますが,そちらのアップは,もう少し,お待ちください。 先生方には,本当に感謝です! 

 

<ちばちゃんプリント>

1年ちばちゃんプリント⑤.pdf

1年ちばちゃんプリント⑤(解答).pdf

2年ちばちゃんプリント⑤.pdf

2年ちばちゃんプリント⑤(解答).pdf

3年ちばちゃんプリント⑤.pdf

3年ちばちゃんプリント⑤(解答).pdf

 

今回のプリントは,来週にプリントでも配付します。今までどおり,まるつけを希望する生徒がおりましたら,学校に来るときに提出してください。

 

<トレーニングプリント>

体育の先生が,ランニングやストレッチについてのプリントをつくってくれました。

【トレーニング説明】.pdf

休業期間課題(ワークシート).pdf

Let's run for health.pdf

 

 

学習プリントをアップしました!

 おはようございます。朝からランニングをしてから出勤しました。

最近は,ランニングをしながら色々なことを考えるようにしています。今日は今度,全校生徒が学校にそろい,集会ができるようになったとき,どんなお話をしようかと考えていました。

 さて,ちばちゃんプリント④と解答をアップします。ぜひ,トライしてみてください。また,今回,1年生のプリントには,ミミズのお話,2年生には,鉛筆のお話,3年生には,校長室のお話を載せました。

 

1年ちばちゃんプリント④.pdf

1年ちばちゃんプリント④(解答).pdf

2年ちばちゃんプリント④.pdf

2年ちばちゃんプリント④(解答).pdf

3年ちばちゃんプリント④.pdf

3年ちばちゃんプリント④(解答訂正).pdf

学習プリントをアップします!

学習プリントをアップします!

 臨時休業中における君たちの学習をサポートします。是非,活用してくださいね。

 第1弾は,本日配付したちばちゃんプリントです。

 

<ちばちゃんプリント>

1年ちばちゃんプリント②.pdf

1年ちばちゃんプリント②解答.pdf

2年ちばちゃんプリント②.pdf

2年ちばちゃんプリント②解答.pdf

3年ちばちゃんプリント②.pdf

3年ちばちゃんプリント②解答訂正.pdf

 

 

令和2年度学校経営計画について

 今年度の学校経営計画の概要をお知らせします。

本校では,昨年度の反省から,今年度の教育課題を整理し,今年度の取組について,先生方と共通理解を図りました。

 今後も,教職員,保護者,地域の皆様と共にある学校として,コミュニティ・スクールの機能を活かしながら,春光台の子どもたち,そして保護者,地域の皆様のために,全職員で頑張ります。

 

keieikeikaku.JPG

 

R2全体構造図.pdf

素晴らしいプレゼン!

 先日,英語の門田先生に「佐藤くんが授業で作成した英語のプレゼンをぜひ,聞いてくれませんか?」とう声をかけていただきました。

 「もちろん!!」とお返事し,

後日,プレゼンを見に行きました。

テーマは,「旭川市の特徴」です。これを英語でプレゼンするというものでした。

 英語が苦手な私でも分かるような丁寧な英語で,旭川市の特徴は,川が多いこと,中核市であること,旭川市が北海道各地から高速道路を使うとどのくらい時間がかかるかなどを発表してくれました。

 

 私が感心したことは,テーマに沿って調べたいことを自分で決めて調べ,それを英語で表現する。そして,更に,アニメーションを工夫してプレゼンを作るというところです。

 これは,本校が子どもたちに育みたい資質・能力である,「自ら課題を発見し,それを解決する。そして,発表する」を見事に体現しています。

 

 佐藤くん,よく頑張りましたね。

 

 本校では,他の子どもたちもこのような取組を行っています。指導してくださった門田先生,ありがとうございます。

 

pawa1.jpg

 

pawa2.jpg

グループ・ディスカッション!

 先日,1年1組をのぞいてみると国語の授業の中で,グループ・ディスカッションを行っていました。話題は,「給食について」でした。教室では,幾つかの班に分かれ,役割を決めながら,話し合いを進めていました。

「僕たち○○班は,3つのことを考えました。ひとつは,・・・・。その理由は~だからです。」という具合に。

 和気あいあいとほんわかと柔らかい雰囲気で授業が行われている様子を見ると,1年間の教科担任としての積み重ねの成果だなと感じました。

 私はあるとき,先生に「授業は楽しいかい?」と聞いたところ,「はい,楽しいです!」と笑顔で答えてくれました。

 感動しました。先生自身が楽しくないと授業を受ける子どもたちも楽しい授業にはならないと思っているからです。

 ここでいう楽しい授業とは,先生も子どもも活き活きと学びつづけ,活動している授業です。今子どもたちに必要な授業は,自分で考え,仲間と共に学び合い,「わかった」「できた」「やりきった」という経験をさせる授業だと考えます。

 そんな授業を目指して日々頑張っている先生方に感謝です。

 

加賀澤先生,素敵な授業を見せていただき,ありがとう!

 

1no1gd.jpg

 

道徳の授業!

 今年度から,「道徳の教科化」を受け,本校の生徒に必要な資質・能力を分析した上で,指導計画を立て,道徳の授業を実施しているところです。

 各学年では,先生方が授業をするにあたり,色々な相談をしながら行っています。

 現在,すでに20回以上の授業を行っていますが,その中で,あるクラスの学級通信に「今までの道徳の授業の振り返り」が掲載されていたので,紹介します。

 私が何より感動したのは,写真右側にある生徒たちのコメントです。

 

 本校の先生方が子どもたちに伝えたいことが,感想として出ています。

 このような取組をしてくださっている先生方に感謝です。ありがとうございます。

 

ぜひ,生徒たちの素敵なコメントを見てください。

 

doutokukannsou.JPG