PTA活動

トップページ > PTA活動

第3回PTA役員会

 7月17日(火),19:00から校長室において,第3回のPTA本部役員会が行われました。

谷口会長をはじめ,お忙しい中,ご来校いただきました役員の皆様,本当にありがとうございました。

 私の反省として,PTA活動の記事を載せることができず,申し訳ありませんでした。

学校は,保護者・地域が連携・協働しながら子どもを育てていく場です。

PTAに関わる情報発信も心掛けていきます。

 

そこで,昨日の役員会の報告をいたします。

 

 

【議事】

 〇会計支出(一般活動費)報告

 〇学校関係経過報告

【協議事項】

 〇今後の活動について

  ・H30年度日本PTA北海道ブロック研究大会旭川大会(10/6,7)の対応について

 〇次回本部役員会について

  ・9月3日(月),19:00~ 校長室

   ※内容については,やどりぎ祭(9/14)の対応について

 

以上の内容で,和気あいあいと行われました。

私の率直な感想として,なんと素敵な方々なのだろうと思いました。色々な事を

お話ししていると時間をたつのも忘れ,癒やしの時間を過ごすことができました。

今後とも,どうかよろしくお願いいたします。

 

追伸,役員の皆様,ご自身の体調管理には,十分に気を付けてくださいね。

PTA活動

 『PTA』は,子供の幸福を願って,父母(P)と先生(T)が将来を見通してお互いに学び合うとともに,

 協力して地域に即した教育活動をすすめる民主的団体(A)です。

活動スローガン
  保護者と教師が互いに協力し、ともに高め合うPTA
  学校と家庭、地域社会の連携を図るPTA
1 保護者と教師相互の理解と協力で、生徒の健全な心身の発展を図る活動を推進する。
2 会員相互の理解と連帯を強め、ともに学び合う研修活動を推進する。
3 本校の教育目標を達成するために、より豊かな教育設備の整備・充実に向け援助を行い、必要な事業を推進する。  
4 生徒の安全保持と健康増進のために、環境整備事業を推進する。 
5 保護者と教師が連帯を深め、校内外における生徒の活動を理解し、健全な日常生活が営まれるように支援する。 
6 専門部・学年部の活動 の充実・促進を図るとともに、「子どものこころを育てる推進会議」等、地域活動の活発化に努める。
○ 主な活動内容 
教養部
 ①PTA広報誌「春光台」の発行
 ②PTA教養講座の開催
生活育成部
 ①愛のパトロール
 ②交通安全街頭指導
環境衛生部
 ①校内美化活動
 ②給食試食会

※春光台地区子どもの心を育てる推進会議との連携等

 (市民委員会パトロール、やどりぎの丘コンサート等) 
 ※フラワーロード推進会議、フラワーロード事業参加等
  • 1