PTA活動

トップページ > PTA活動

グランド整備ができました!

 6月20日(土),やっと今年度のグランド整備を行うことができました。

例年だと,6月上旬に実施していたものですが,今年は新型コロナの影響で,遅くなりました。

 この日,本校生徒と保護者,教職員をあわせて,100名以上の参加となり,体育の授業やサッカー部,野球部の練習のために,みんなで力を合わせ,たくさんの草を抜き,石を拾うことができました。

 生徒の皆さん,本当にお疲れ様でした。

また,佐藤会長を始め,参加いただいた保護者のみなさま,そして先生方,本当にありがとうございました。

 

 最後の挨拶のところでもお話ししましたが,

 春中生諸君,今後どのような状況になるかは,先行きが不透明ですが,

これからも先生方や保護者を含めたわれわれ大人もできることを考えていきます。

君たちも,今できることをみんなで話し合い,協力し合って頑張っていきましょう。

 

それにしても,あいにくの天気でしたが,とても楽しいひとときでした。

 

seibi5.jpg

 

seibi2.jpg

 

seibi3.jpg

 

seibi4.jpg

石拾い,そして総練習,本番へ・・・

 いよいよ明日5月30日に今年度の体育祭が行われます。

体育祭の開催にあたっては,先週の土曜日に,PTAと部活動の生徒によるグランド整備を行いました。

 谷口PTA会長をはじめ,参加いただきましたPTAの皆様,雑草取り,石拾いまでお手伝いいただき,ありがとうございました。

 

 そして,昨日28日に,総練習が行われました。

しかし,途中,強風に見舞われ,急遽体育館へ移動し,練習をする運びとなりました。

 

 生徒の安全管理に対して,素早く対応していた先生方に感謝です。そして,全校生徒がけがなく,避難できたことに安心しました。

 

 さあ,そして,いよいよ明日本番です。

もてる力を十分に発揮し,素晴らしい体育祭になることを期待しております。

 

 以下,プログラムの一部を掲載します。

 

R1年  体育祭プログラム抜粋.pdf

 

isishiroi1.jpg

 

isihiroi4.jpg

 

isihiroi3.jpg

 

isihiroi2.jpg

 

sourenn1.jpg

 

oodama.jpg

 

sourenn2.jpg

 

PTA全役員会,お疲れ様でした。

 5月20日(月),今年度,第一回目のPTA全役員会が行われました。

 ほとんどの役員の皆様,そして本校職員が出席し,各部において,今年度の活動についての話し合いを行っていただきました。

 本校の子どもたちのために,今後もご支援とご協力をお願いいたします。

 また,役員を引き受けてくださいました保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 

 また,校長室では,本部役員の皆様と色々な話をさせていただきました。

 とても楽しいひとときでした。

 私としては,ざっくばらんに色々な話をしてくださる役員の皆様であることに感謝しております。谷口会長をはじめ,本部役員の皆様のフットワークの良さ,仲の良さは,ピカイチです。

感謝,感謝!

小中PTA合同歓送迎会!

 4月20日(土),高台小学校,春光台中学校のPTA役員の歓送迎会が行われました。

 小学校のPTA役員と中学校のPTA役員の仲が良く,お互いに相談しながら,日程を調整してくださり,開催することができました。

 

 まずは,そのアイデアのすばらしさと心遣いに感動しました。小学校の野﨑PTA会長様,中学校の谷口会長様,幹事をしていただいた佐藤副会長様,ありがとうございます。

 また,さらに感動したことは,それぞれのご挨拶の中に,コミュニティ・スクールという言葉を使い,小・中・地域が協力し合って,子どもたちを育てていきましょうというお話をしてくださりました。

 私は,涙が出るほどうれしかったです。

がしかし,その後,佐藤さんが,「千葉校長先生,出番がないと思っていたでしょ?」といたずらっ子のような表情をしながら,締めの挨拶をふられました。さらに,「スクールウォーズのように,おまえたち,歯を食いしばれ的なお話をしてもいいですよ!」とハードルを上げられてしまいました。

 緊張しました。何を話したかはあまり覚えていませんが,1つだけ,「コミュニティ・スクールは,私と坂田教頭先生のあいだでは,コミュニケーション・スクールと捉え,色々な方々との会話を大切にしていきます」というお話をさせていただきました。

 小中のPTA,教職員,地域に皆様とコミュニケーションを大切にしながら,子どもたちのために頑張らなければと思いました。

 

 とても素敵なひとときを過ごすことができ,ご準備いただいた小中のPTA役員の皆様,ありがとうございました。また,退任される役員の皆様,そして西尾先生,お疲れ様でした。

参観日,PTA総会,部活動後援会総会

 4月14日(日),たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,今年度初めての参観日が行われました。

 その後,PTA総会,部活動後援会総会,学年懇談,学級懇談という一日でした。

 参観日は,主に担任の先生の授業を公開しました。どのクラスの子どもたちも真剣に授業に取り組んでいました。

 

 ご来校いただきました,保護者・地域に皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

san1.jpg

 

san2.jpg

 

san4.jpg

 

san5.jpg

 

san6.jpg

 

 

校内美化活動

 先日,今年度最後の参観日が行われ,同時にPTAの皆さんで校内の美化活動を行っていただきました。

 お忙しい中,20名の保護者にお掃除をしていただきました。本当にありがとうございました。

 

souji.jpg

PTA役員会が行われました!

 12月10日(月),19:00から校長室で,第6回のPTA本部役員会が行われました。

 まず,谷口PTA会長の挨拶から始まり,坂田教頭先生の軽快な進行のもと,事業報告ののち,今後の行事の確認が行われました。

 

・1月12日(土) アンサンブルコンクール 

   13日(日)

・1月14日(月) 春光台地区新年交礼会

・1月15日(火) 3年生期末テスト

・1月16日(水) 3学期始業式

・1月19日(土) 高専推薦入試

・1月22日(火) 1年スキー学習(ぴっぷスキー場)

・1月24日(木) 2年スキー学習(ぴっぷスキー場)

・1月25日(金) 私立高校奨学推薦入試(旭大以外)

          公立高出願状況発表

          高専推薦入試合格内定

 

 

 

とりあえず,1月予定をお知らせします。

 

 その後,様々なお話を保護者の視点から鋭くお話し頂きました。とても楽しいひとときでした。

PTA本部役員の皆様,本当にお疲れ様でした。

 

 さて,その中で,1点,学校からのプリントを子どもが出さないことについて悩みが話題となりました。

このことについては,ご家庭でのご協力も不可欠であり,校長としては,できるだけHPを使って情報を発信することかな,と考えています。

 

 本校では,週に一回はHPの更新をしています。

その中で,学校からの情報を発信しているということを是非,周りの人に伝えていただきたく,お願い申し上げます。

 どうかよろしくお願いいたします。

 

校内美化活動のお礼!

 12月7日(金),参観日の前に,26名のPTAの皆様にご協力頂き,1階廊下の窓拭きと暖房機清掃を行いました。

 本当にありがとうございました。私としては,窓拭きの後の校長室でのお茶会が緊張しました。26名ものお母さんたちが全員入ることはできないため,2回に分けましたが,やはりたくさんのお母さんたちに囲まれるととても緊張してしまいました。

 また,お茶をたててくださいました野口さん,お手伝いをしてくださった先生方ありがとうございました。

 皆さんがおいしいと絶賛していました。

私はとても貴重な体験をさせて頂きました。

第3回PTA役員会

 7月17日(火),19:00から校長室において,第3回のPTA本部役員会が行われました。

谷口会長をはじめ,お忙しい中,ご来校いただきました役員の皆様,本当にありがとうございました。

 私の反省として,PTA活動の記事を載せることができず,申し訳ありませんでした。

学校は,保護者・地域が連携・協働しながら子どもを育てていく場です。

PTAに関わる情報発信も心掛けていきます。

 

そこで,昨日の役員会の報告をいたします。

 

 

【議事】

 〇会計支出(一般活動費)報告

 〇学校関係経過報告

【協議事項】

 〇今後の活動について

  ・H30年度日本PTA北海道ブロック研究大会旭川大会(10/6,7)の対応について

 〇次回本部役員会について

  ・9月3日(月),19:00~ 校長室

   ※内容については,やどりぎ祭(9/14)の対応について

 

以上の内容で,和気あいあいと行われました。

私の率直な感想として,なんと素敵な方々なのだろうと思いました。色々な事を

お話ししていると時間をたつのも忘れ,癒やしの時間を過ごすことができました。

今後とも,どうかよろしくお願いいたします。

 

追伸,役員の皆様,ご自身の体調管理には,十分に気を付けてくださいね。

PTA活動

 『PTA』は,子供の幸福を願って,父母(P)と先生(T)が将来を見通してお互いに学び合うとともに,

 協力して地域に即した教育活動をすすめる民主的団体(A)です。

活動スローガン
  保護者と教師が互いに協力し、ともに高め合うPTA
  学校と家庭、地域社会の連携を図るPTA
1 保護者と教師相互の理解と協力で、生徒の健全な心身の発展を図る活動を推進する。
2 会員相互の理解と連帯を強め、ともに学び合う研修活動を推進する。
3 本校の教育目標を達成するために、より豊かな教育設備の整備・充実に向け援助を行い、必要な事業を推進する。  
4 生徒の安全保持と健康増進のために、環境整備事業を推進する。 
5 保護者と教師が連帯を深め、校内外における生徒の活動を理解し、健全な日常生活が営まれるように支援する。 
6 専門部・学年部の活動 の充実・促進を図るとともに、「子どものこころを育てる推進会議」等、地域活動の活発化に努める。
○ 主な活動内容 
教養部
 ①PTA広報誌「春光台」の発行
 ②PTA教養講座の開催
生活育成部
 ①愛のパトロール
 ②交通安全街頭指導
環境衛生部
 ①校内美化活動
 ②給食試食会

※春光台地区子どもの心を育てる推進会議との連携等

 (市民委員会パトロール、やどりぎの丘コンサート等) 
 ※フラワーロード推進会議、フラワーロード事業参加等
  • 1