研究紹介

1 研究主題及び副主題

   進んで学び,考え,深め合う子供の育成

   ~算数科の学習を窓口として~

2 めざす子ども像

    ① 自ら課題解決に進んで取り組む子供

 ② 自分の考えをもち,互いに伝え合う子供

 

3 研究仮説

 【研究仮説1】

  ねらいを明確にした課題提示や教材を工夫することにより,子供に問題意識を

  もたせ,課題解決に取り組む意欲を高めることができるだろう。

 【研究仮説2】

  思考するための手立てを充実させることにより,子供に自分の考えをもたせ,

  互いに伝え合う力を育てることができるだろう。

 

 4  研究内容

  研究内容1 課題解決に進んで取り組むための手立て

       ①見通しのもたせ方(課題提示,課題解決の方法や手順)

       ②問題意識が持続する授業展開

 研究内容2 考えをもち,互いに伝え合うための手立て

       ① 考えを深めたり広げたりする対話 

       ②確かな学びに向かう対話