1 研究主題及び副主題
進んで学び,考え,深め合う子供の育成
~算数科の学習を窓口として~
2 めざす子ども像
① 自ら課題解決に進んで取り組む子供
② 自分の考えをもち,互いに伝え合う子供
3 研究仮説
【研究仮説1】
ねらいを明確にした課題提示や教材を工夫することにより,子供に問題意識を
もたせ,課題解決に取り組む意欲を高めることができるだろう。
【研究仮説2】
思考するための手立てを充実させることにより,子供に自分の考えをもたせ,
互いに伝え合う力を育てることができるだろう。
4 研究内容
研究内容1 課題解決に進んで取り組むための手立て
①見通しのもたせ方(課題提示,課題解決の方法や手順)
②問題意識が持続する授業展開
研究内容2 考えをもち,互いに伝え合うための手立て
① 考えを深めたり広げたりする対話
②確かな学びに向かう対話