インターネット利用に関する意識等のアンケート(本校実施分)から(2月8日掲載)

本校HP利用の皆様へ

 アンケートからは特に「使用時間・使用ルール・ネット利用時間」の3点について,本校の状況をまとめています。

  結果はこちらから  → ネット利用に関するアンケート結果 

 ネットの利用時間(生徒回答)に関しては,平日2時間以上の割合が50%,休日2時間以上の割合が75%となっていることに注目しています。特に平日・休日ともに4時間以上の利用者が相当数いることに若干の不安を覚えます。

 平日に4時間以上の利用をするためには,部活動等に参加している生徒などは,就寝時刻を遅くしないと生み出せないと思われます。生活リズムや体調管理を考えた場合,許容できる時間は長くとも2時間以内,かつ午後11時までには就寝することが必要ではないでしょうか。

 下校後に夕食・入浴を済ませ,家庭学習の時間を確保した上で動画やSNSの利用をするとしても4時間以上となるのは長過ぎると思います。また,保護者の方の回答で「4時間以上利用している」と回答している人数・割合が生徒回答の半分程度というのも気になるところです。ひょっとしたら保護者の方の知らないところで(就寝後に)利用を続けている?のかもしれません。 

 フィルタリングも大切ですが,それ以上に時間の管理には配慮が必要です。なかなか難しいことですが。。。私自身(校長)も家庭で子どもたちのネット利用時間の管理をしっかりやれているかといえば,残念ながら自信がありません。しかし,あきらめることなく語り続けていきます。心と体の成長期である思春期を健康に過ごすことの重要性と将来のための健康維持の大切さについて。