令和3年度 活動の様子

トップページ > 令和3年度 活動の様子

竹内智香選手 北京五輪出場内定おめでとうございます!(1月20日掲載)

本校HP利用の皆様へ(お知らせ)

 とてもうれしいお知らせです。昨日19日、本校の卒業生である竹内智香さんの6大会連続となる五輪代表入り内定(スノーボード・アルペン)の発表がありました。日本の女子選手で6大会連続の代表入りは最多であるとのこと、心よりお祝い申し上げます。

 本校を卒業した先輩が、高い志を持ち、競技に挑戦している姿は、在校生にも大きな勇気を与えてくれると思います。大会での雄姿を見られることを今から楽しみにしています。

                              東明中学校 校長

3学期のスタートに向けて(1月6日掲載)

 本校生徒・保護者の皆さんへ

 旭川市の年末年始は比較的天候にも恵まれ穏やかな新年の始まりとなりました。札幌近郊の大雪は気の毒でしたが...

 遅くなりましたが,皆さんあけましておめでとうございます。本ページをご覧いただいたすべての皆さんにとって幸多い年となること,心よりお祈り申し上げます。

 

 さて,約1週間後の14日(金)は第3学期の始業式となります。3時間目からは通常通り,各教科の授業が予定されています。また,17日(月)は3年生の学年末テストですね。中学校3年間で最後の定期テストになります。3年生の皆さんの健闘を祈っています。年末年始にかけてのお正月休みが過ぎ,本格的な企業活動も始まりましたが,時期を同じくして新型コロナウイルスの動きにも変化の兆しが出てきました。明日7日には沖縄・山口・広島県での「まん防」が適用される見込みです。

 

 改めてのお願いになりますが,体調管理と体調が悪い場合の対応について,御協力をお願いします。特に発熱の症状がある場合は無理をせず休養することが基本です。毎日の体温確認と手洗いや手指の消毒,マスクの着用,3密の回避,特にこれからは感染拡大予防に向けた0密が大切であるとも報道されていました。これまで通りの基本的な感染予防対策を徹底していきましょう。

 

  冬休みは残り1週間です。3学期のよいスタートを切るためにも,やるべきことは余裕をもって処理し,始業式直前に慌てることのないように準備してください。

 

 

 

 

 

 

2学期終業式を迎えて(12月24日掲載)

 本日,無事に2学期の終業式を迎えました。今学期は1学年87日間,2・3学年は86日間の学期となりました。新型コロナウイルス感染症による影響もありましたが大きな行事予定の変更もなく,教育活動を実施できたことに安堵しているところです。

 校内放送と映像配信による終業式では,各学年の代表生徒が2学期の振り返りと冬休み・3学期に向けての目標を発表しました。

 それぞれの立場から2学期の成果を振り返り,課題となったことはこれからの生活で改善を図る決意であると力強く発表していました。

 上級生への進級を見据えた準備の重要性,受験生としての自覚と決意を述べる姿は大変立派なものでした。これからの努力に大きな期待をしています。

DSC_0125.jpgDSC_0160.jpg

 本校では全校生徒が体育館に集合しての集会は,依然として実施していません。感染症対策の徹底を継続しています。音楽室からの映像配信と校内放送を活用した音声配信のハイブリッド形式です。Zoomを活用した配信では,音声が途切れてしまうことがあるため,よりクリアな音声にすることを優先して校内放送を活用しています。

 

相談窓口のお知らせです(12月17日掲載)

本校HP利用の皆様へ

 北海道教育委員会より,いろいろな悩み事に関する相談窓口として「ほっかいどうこどもライン相談」を開設している旨,お知らせが届きました。

 相談できる内容や時間についてはこちらで確認できます。

    → 生徒及び保護者の皆様へ(12月版)

参観日週間(12月16日掲載)

 今週は参観日週間です。15日(水)は1学年,16日(木)は2学年,17日(金)は3学年で授業公開を行います。校内での人の密集を避けるため,開催日や時間の分散を行っています。兄弟姉妹が在校しているご家庭には,来校の回数等,ご不便をおかけしていることは心苦しいところですが,多くの保護者の皆様に学校や生徒の様子をご覧いただく機会となればと考えています。

DSC_7917.jpgDSC_7949.jpg

 今年度は年間5回の参観日開催を予定していましたが,今回が3回目となり(9月に計画していた参観日は緊急事態宣言の延長下であったため実施を見送っています),この後は2月に1・2年生の参観日を予定しています。3年生の参観日は,明日の参観日で最後となります。東明祭で合唱コンクールが実施できなかったことから,今回の3年生の参観日で学年の合唱を披露できる場を設けました。

 

 先般実施しています学校評価保護者アンケートでも,参観日については,実施方法等についてご意見・ご要望をいただいています。今年度2月,そして次年度の参観日実施に向けては,いただいたご意見を参考に計画・準備を進めていきます。何れにしましても,来校者数の調整も含め,旭川市及び地域の新型コロナウイルス感染症のまん延状況を踏まえて判断する必要があることをご理解いただければありがたいです。

 

非行防止教室を開催しました(12月9日掲載)

 本日,非行防止教室を開催しました。対象は1学年(5校時実施),2学年(6校時実施)です。旭川東警察署生活安全課より講師を派遣していただいての実施となりました。

 昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり,実施を見合わせていましたが今年度は実施することができました。

 学校では,各教科の授業をはじめとして様々な機会を通じて,ルールやマナーの必要性について,ネットトラブルの防止についてなど,規範意識を高めるための活動や情報モラルの教育を行っています。

 今回は主としてネットトラブルやSNS利用時の注意点,初発型非行(万引き)について学ぶ時間を設定しました。お互いがルールを守り生活することの大切さ,安全で安心できるネットの利用方法をきちんと身に付けてほしいと思います。

 1年生の様子です。

非行防止教室.jpg

2年生の様子です。

非行防止2年.jpg

「人権作文表彰式」がありました!(12月7日掲載)

 本日放課後,校長室にて「第40回全国中学生人権作文コンテスト旭川地方大会」入賞者の表彰式が行われました。本校からは,見事4名の生徒が入賞しました。入賞者の皆さん,大変おめでとうございます。

 <入賞一覧>

   優秀賞(北海道知事賞)       1名

   優秀賞(北海道教育委員会教育長賞) 1名

   奨励賞               1名

   佳 作               1名

DSC_0195.jpgDSC_0215.jpgDSC_0220.jpg

 今年度は,3年生国語科の取組として作文コンテストに出品しています。皆さんの学習の成果がこのような形で表彰されることをとても嬉しく思います。これからも人権意識を高く持ち,人に優しく,他を思いやることを大切にして生活していきましょう。

公立入試解答用紙の様式について(お知らせ)(11月2日掲載)

本校HP利用の皆様へ

 昨年度(令和2年度)の3月23日にも本HP上でお知らせしていますが,令和4年度以降の道立高等学校入学者選抜については,いくつかの点が変更・改善されていきます。

 その一つに,一般入学者選抜の学力検査解答用紙のサイズが大きくなることがあります。

 これまでは「B4版」でしたが,令和4年度以降は「A3版」となります。

 サイズ変更については,すでに周知されていましたが,先般,受検者が安心して学力検査に臨めるよう,解答用紙の参考様式が示されました。

 具体的なイメージをもてると思います。活用してみてください。

 実際に印刷する場合は,A3用紙で印刷することをお勧めします。

 こちらをクリック →  R4年度以降の解答用紙(サンプル)※A3判.pdf

 

令和3年度 宿泊研修 ④(2日目午後)

午後の活動はクラフト体験。それぞれ希望する体験ごとに分かれ,アロマキャンドルやストラップなど,丁寧に作っていました。

 

宿泊研修 ④-1.jpg 宿泊研修 ④-2.jpeg 宿泊研修 ④-3.jpeg 宿泊研修 ④-4.jpeg

令和3年度 宿泊研修 ③(2日目午前中)

午前中の活動は学年全体でのレクリエーション。体育館で全力で身体を動かし,生徒達には笑顔も見られました。

 

宿泊研修 ③-1.jpg 宿泊研修 ③-2.jpeg 宿泊研修 ③-3.jpeg