心を育てる近文小図書室

「車輪の下」を著したドイツのノーベル文学賞作家ヘルマン・ヘッセは,「書物そのものは,君に幸福をもたらすわけではない。ただ書物は,君が君自身の中へ帰るのを助けてくれる。」と読書の効用を述べています。「本は心の栄養」とよく言われますが,確かに読むことがすぐに何か自分の役に立つものではないかもしれません。しかし,読むことによって確実に自分の心は成長し,豊かになっていくでしょう。そうして自分自身が徐々に形づくられていくと言えます。

26年度1月現在,本校の図書室には,約9900冊の蔵書があり,これは学校図書館図書標準とほぼ同程度です。全国で図書標準を達成している小学校は,57%ほどしかありません。また,毎年修繕しきれない本は廃棄もしつつ,旭川市の配当予算で400冊ほど新規購入を行っています。子供達がこれほど多くの本にもっとも身近に接することができるのは,学校図書館をおいて他にはないでしょう。学校に来て図書室に行けば,1万冊もの本と出会うことができるのです。

また,26年11月4日の北海道新聞夕刊のコラム欄「今日の話題」では,旭川市独自の取組である学校図書館補助員についてのコラムが掲載されました。少し長いですが,以下に引用します。

図書館に人を

 先日,当欄で「 学校司書 」について書いたところ,旭川市内の中学校で学校図書館補助員を務める方から,お便りと資料をいただいた。図書管理,調べ学習の準備,本の紹介や読み聞かせ,各種展示など,その仕事は多岐にわたる。

 とりわけ,「児童・生徒たちが『人』のいる温かい図書館で本と出会える」という目標と,有志で自主研修に励む熱意に感銘を受けた。

 来春,学校図書館の担当職員を初めて学校司書と明記し,小中高校への配置を努力義務とする改正学校図書館法が施行される。資格や養成のあり方が決まっていないとはいえ,旭川の補助員の人たちも事実上,学校司書という位置付けになるだろう。

 前進には違いないが,非正規職員の不安定な地位,人員不足といった難題は依然として残る。批判しているわけではない。むしろ,全小中学校に補助員の配置を目指す旭川市の取り組みは,道内では先進的な事例なのだ。(中略)

本と子供をつなぐ学校司書の役割を認識し,配置や待遇改善に向け,道も各市町村に働きかけてもらいたい。

      11/04 北海道新聞夕刊「今日の話題」より

 

本校でも,学校図書館補助員が週4日,子供の調べ学習へのアドバイスや読書相談,読み聞かせ,図書室の展示装飾などの仕事を精力的に行っています。そのような効果もあり,平成24年度図書館利用児童数の月平均は3000名を超えました。同じ年3000名を超える利用があった小学校は市内でも数校です。いつでも本と子供をつなぐ大人がいて,安心して本に親しめる図書室になっていると思います。

御来校の際には,ぜひ一度図書室をご覧になっていただきたいと思います。

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近文小学校緊急連絡メールについて

学校いじめ防止基本方針

学校概要

近文小学校校舎写真

校長 福 家   尚

  住   所  070-0823 旭川市緑町17丁目2254番地
 電話/FAX  0166-51-1495 / 0166-51-1496
 交   通  旭川電気軌道バス 近文線③ 緑町17丁目下車

   1組 2組  3組   合計(含む特支)
1  年 22 24 22

72

2  年 34 35 75
3  年 32 33 69
4  年 36 37   74
5  年 38 38   82
6  年 39 37 84
たんぽぽ 17  
おおぞら 11
ひまわり 1  


学級数 16  全校児童数 456    ※平成29年 4月5日現在

近文小学校校歌

学校経営の構想

沿革

 大正6年12月 大日本木管株式会社近文工場の設立にともない,社員及び職 工の子弟が増加した。小学校の設立についての強い要請が会社 側 から出された。2年後に北門尋常小学校西分教所と称し,工場 倉庫を仮校舎に尋常3年まで,76名の児童数で開設された。
 11年 4月 北門尋常高等小学校より分離し,近文尋常小学校と改称,初代 校長は,設立以来の担任であった山本広海訓導であった。
 昭和16年4月 近文国民学校と改称する。
 22年 4月 旭川市立近文小学校と改称する。
25年 4月 学校給食開始する。
 30年 2月 北海道算数数学教育研究大会を行う。
 39年 7月 学校プールが新設される。
 41年10月 近文学童保育所開所式
 47年10月 開校50周年記念式典
 60年 7月 学校プール新設する。
 平成4年9月 開校70周年記念式典
 9年 4月 知的障害学級(たんぽぽ)開設される。
 13年 3月 レンガ校舎解体始まる。
 14年 2月 校舎一部改築が終了する。
    10月 開校80周年記念式典
 15年 2月 コンピュータ40台導入する。
 18年 1月    児童を見守る「近文あい運動」が始まる。
 19年 4月    情緒障害学級(おおぞら)開設される。
 20年 5月           児童を見守る「近文あい運動」が,活動を評価され北海道警察旭川方面本部及び旭川方面本部防犯協会から表彰される。 
 23年10月   北海道算数数学研究大会を行う。
24年10月
「近文あい運動」が,北海道知事より「北海道犯罪のない安全で安心な地域づくり賞」を受賞
   12月 PTA広報誌が「北海道新聞賞」(審査員特別賞)を受賞
25年 4月 北海道教育委員会「学校力向上に関する総合実践事業」近隣校
26年11月 フレッシュコンサート30回を迎える
   11月 人権の花運動に参加し,感謝状を贈呈される
27年 4月 北海道教育委員会「アクティブ・ラーニングに関する調査研究プロジェクト」連携協力校
    4月 教職大学院旭川校連携協力校指定
28年 4月 ひまわり学級(病弱・身体虚弱児学級)開設
    7月 公開研究会(算数)開催
    9月 日本教育公務員弘済会教育研究実践校表彰