教育目標

1 教育目標

 ◎ よく考える子
 ◎ じょうぶな子
 ◎ 思いやりのある子

2 本年度の重点目標

『自ら学び 挑戦し 創り出す子の育成』

    ~【重点事項】 深くじっくり考える近二っ子~

 ◎確かな学力の向上

 ◎健康・安全・体力の向上

 ◎豊かな心の育成

 

3 教育目標達成のための学年指標

 

目 標

低学年

中学年

高学年

よく考える子

進んで学ぶ子

◇学校に興味・関心をもち、進んで取り組むことができる

◇学習に興味・関心をもち、自分なりに見通しをもって取り組むことができる

◇学習に興味・関心をもち、確かな見通しをもって取り組むことができる

学び合う子

◇人の話をしっかり聞くことができる

◇人の話を、自分の考えと比べながらしっかり聞くことができる

◇人の話をじっくり聞き積極的に話し合うことができる
よく考え表現する子

◇思ったことを、はっきり話すことができる

◇自分の考えをもち、互いに発表し合うことができる

◇よりよい考えを見いだし、進んで発表できる
じょうぶな子 力いっぱい体を鍛える子

◇楽しく運動することができる

◇進んで運動することができる

◇運動に親しみ体を鍛えることができる
最後までがんばる子

◇自分のことは、最後までやりとげることができる

◇友だちと協力し、最後までやりとげることができる

◇友だちと協力し、見通しをもち、工夫して最後までやりとげることができる
生命を大切にする子

◇自分の健康や安全に関心をもち、病気や事故にあわないように気をつけることができる

◇健康で安全な生活について考え、正しい判断と行動をとることができる

◇自他の健康と安全に努め、健康に必要な生活行動とよい環境について理解し、実践することができる
思いやりのある子 礼儀正しい子

◇元気な挨拶ができる

◇心のこもった挨拶ができる

◇時と場に応じた挨拶や行動ができる
仲よく助け合える子

◇友だちと仲よく、助け合うことができる

◇友たちを理解し、信頼し、認め合うことができる

◇友だちと互いに磨き合い、高め合うことができる
素直で明るい子

◇自分のよいところに気づき、明るく元気に生活することができる

◇自分のよいところを積極的に伸ばし、明るく伸び伸びと生活する

◇自分のよいところを積極的に伸ばし、自己を高めていく

 

 

4 求める学校像(経営の方針)

○ 個性が活かされ学ぶ喜びのある学校・・・「学校や学級が楽しい」,「安心していられる」,「友達や先生から認められている」,「自分が役に立っている」,「勉強がわかる,おもしろい」,「やってみたいもっとやりたい」,「明日も学校に行きたい」と,子ども一人一人が思える学校

○ 親近感と安心感のある学校・・・安心して学校に通わせることができる,確かな学力や豊かな心などを身に付けてくれる,学校での様子がわかる,相談に応じてくれる学校

○ 一体感と働きがいのある学校・・・自分の子どもを通わせたい,職場が楽しい,やりがいのある職場,自分の力量が向上していると実感できる学校

○ 地域とともにある信頼される学校・・・保護者や地域住民,教育関係者と連携を図り,地域とともにある信頼される学校