|
1 教育目標
◎ よく考える子 |
◎ じょうぶな子 |
◎ 思いやりのある子 |
〇
2 本年度の重点目標
『自ら学び 挑戦し 創り出す子の育成』
~【重点事項】 深くじっくり考える近二っ子~
◎確かな学力の向上
◎健康・安全・体力の向上
◎豊かな心の育成
3 教育目標達成のための学年指標
目 標 |
低学年 |
中学年 |
高学年 | |
よく考える子 |
進んで学ぶ子 |
◇学校に興味・関心をもち、進んで取り組むことができる |
◇学習に興味・関心をもち、自分なりに見通しをもって取り組むことができる |
◇学習に興味・関心をもち、確かな見通しをもって取り組むことができる |
学び合う子 |
◇人の話をしっかり聞くことができる |
◇人の話を、自分の考えと比べながらしっかり聞くことができる |
◇人の話をじっくり聞き積極的に話し合うことができる | |
よく考え表現する子 |
◇思ったことを、はっきり話すことができる |
◇自分の考えをもち、互いに発表し合うことができる |
◇よりよい考えを見いだし、進んで発表できる | |
じょうぶな子 | 力いっぱい体を鍛える子 |
◇楽しく運動することができる |
◇進んで運動することができる |
◇運動に親しみ体を鍛えることができる |
最後までがんばる子 |
◇自分のことは、最後までやりとげることができる |
◇友だちと協力し、最後までやりとげることができる |
◇友だちと協力し、見通しをもち、工夫して最後までやりとげることができる | |
生命を大切にする子 |
◇自分の健康や安全に関心をもち、病気や事故にあわないように気をつけることができる |
◇健康で安全な生活について考え、正しい判断と行動をとることができる |
◇自他の健康と安全に努め、健康に必要な生活行動とよい環境について理解し、実践することができる | |
思いやりのある子 | 礼儀正しい子 |
◇元気な挨拶ができる |
◇心のこもった挨拶ができる |
◇時と場に応じた挨拶や行動ができる |
仲よく助け合える子 |
◇友だちと仲よく、助け合うことができる |
◇友たちを理解し、信頼し、認め合うことができる |
◇友だちと互いに磨き合い、高め合うことができる | |
素直で明るい子 |
◇自分のよいところに気づき、明るく元気に生活することができる |
◇自分のよいところを積極的に伸ばし、明るく伸び伸びと生活する |
◇自分のよいところを積極的に伸ばし、自己を高めていく |
4 求める学校像(経営の方針)
○ 個性が活かされ学ぶ喜びのある学校・・・「学校や学級が楽しい」,「安心していられる」,「友達や先生から認められている」,「自分が役に立っている」,「勉強がわかる,おもしろい」,「やってみたいもっとやりたい」,「明日も学校に行きたい」と,子ども一人一人が思える学校
○ 親近感と安心感のある学校・・・安心して学校に通わせることができる,確かな学力や豊かな心などを身に付けてくれる,学校での様子がわかる,相談に応じてくれる学校
○ 一体感と働きがいのある学校・・・自分の子どもを通わせたい,職場が楽しい,やりがいのある職場,自分の力量が向上していると実感できる学校
○ 地域とともにある信頼される学校・・・保護者や地域住民,教育関係者と連携を図り,地域とともにある信頼される学校