知里幸恵

トップページ > 知里幸恵

令和5年度 知里幸恵生誕祭

 令和5年6月8日(木)に知里幸恵生誕祭「第33回 銀の滴 降る日」を開催しました。当日は、北海道大学名誉教授小野有五さんの講演(題名「知里幸恵さんの夢を求めて」)、舞踊体験、生誕祭を行いました。行動制限が緩和され4年ぶりに1,2年生が舞踊体験を行うなど、アイヌ文化を学ぶよい時間になりました。講演していただいた小野様、旭川チカップニアイヌ民族文化保存会の皆様ありがとうございました。

【生徒アンケートより一部抜粋】

・知里幸恵さんは辛い環境の中、アイヌ文化の素晴らしさを世界に伝えようとしていてすごい人だと思った。

・地理幸恵さんが残したアイヌ文化を尊重し大切にしながら生活していきたい。

・踊りから、その踊りの意味などが伝わってきて、すごく表現力の高い踊りだと思いました。

022.JPG037.JPG043.JPG055.JPGIMG_3047.JPGIMG_3117.JPG

令和4年度 知里幸恵生誕祭

今年度の知里幸恵さんの生誕祭は2022年6月8日(水)に行われました。今年度,午前の部は公演の部とし,午後の部は儀式の部として実施しました。公演の部では,脚本・演出・出演で舞香さん,音楽・演奏・唄でいわさききょうこさんをお迎えし,「知里幸恵没後100年 ムカシ玩具 舞香一人芝居 神々の謡~知里幸恵の自ら歌った謡~」を公演いただきました。舞香さんの一人何役も演じながら知里幸恵さんの葛藤を描くシーンでは心情の変化をせりふや踊り,ライト演出などで細かく描写されていました。また,いわさききょうこさんは,現在シンガーソングライターとして全国各地でライブを開催したり,舞台音楽 CM音楽制作をしながらオリジナルCDも出されて活躍されています。きれいな歌声で知里幸恵さんの心情の移り変わりを表わすなどすばらしかったです。今年は知里幸恵さん没後100年という節目の年です。旭川市でも功績をたたえる式典などが予定されています。

IMG_0273.JPGのサムネイル画像 IMG_0272.JPGのサムネイル画像 20220608_004834250_iOS.png
儀式(ぼかし).jpg 儀式-裏.jpg 公演-表.jpg 公演-裏.jpg

 

銀の滴・降る日 ご案内

 今年も,知里幸恵さんの誕生日(6月7日)がやって参りました。早いもので生誕祭も30回を迎えます。エゾカンゾウの花を文学碑にささげたいと存じます。皆様,ご多忙とは存じますが,ご参加くださいますようご案内申し上げます。


と き 2020年(令和2年)6月8日(月) 雨天決行


ところ 旭川市立北門中学校 体育館及び前庭(旭川市錦町15丁目)


       □集いの部(北門中学校前庭)

       「知里幸恵 生誕祭 第30回 銀の滴降る日」 午前10時00分~11時00分

        今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため規模を縮小して行いました

IMG_3697.JPG IMG_3698.JPG IMG_3701.JPG

  • 1