音楽大行進...感動を与えた全力演奏(6/5)

 先週末から引き続きの曇り空の朝。路面は雨に濡れていましたが、このあとは少しずつ回復し、気温も上がるようです。


 3日土曜日に行われた音楽大行進。雨交じりの大変寒い日でしたが、行進は実施されました。

 悪天候にもかかわらず、大勢の人が沿道を埋めています。お年寄りから親子連れの家族まで、その年齢の幅は一体何歳になることか...この行進の再開を楽しみにしていた人たちがこれほどいること、そして、人を引きつける音楽のもつ魅力をまざまざと感じました。


 その中で、わが啓北中吹奏楽部も堂々の行進と演奏を披露しました。

 本番までグラウンドに響く演奏を何度か耳にしました。素人の私ですが、始めはまとまりのなかった演奏が、回を重ねる毎にミスが少なく、揃った音色で洗練されていくように思われました。やはり「練習は嘘をつかない」ものです。顧問の先生に話を聞くと、「長時間歩くことも大変だが、楽器を吹き続ける口やアゴの筋力がまだ未成熟なので...」とのこと。身震いする気温の中、懸命に奏でた姿は多くの聴衆に感動と勇気を与えたことでしょう。皆さんよく頑張りました!


 さて、土日のソフトテニスの旭川加盟中学対抗戦で、3年女子のM・Tさん、N・Yさんのペアが優勝、3年男子のO・R君、S・K君のペアが5位に輝きました。中連に向けて、男子もエンジンがかかってきましたね!男女ともに楽しみです。オメデトウ!

1IMG_1769.jpg

1IMG_1771.jpg

1IMG_1775.jpg

1IMG_1783.jpg

1IMG_1785.jpg

1IMG_1786.jpg