修学旅行から戻り、久しぶりの更新となります。朝は曇天で多少の寒さを感じましたが、昼頃にはぐっと温かくなりました。
1年の遠足は常磐公園を目的地として行いました。
青空が広がった出発式では、代表生徒が「中学校で初めてのイベントです。体育祭に向けても団体行動をしっかり身につけましょう」と呼びかけ、1年生みんなで拳を上げて盛り上げました。
出発してからは休みを挟みながら河川敷を歩いて、順調に公園到着。仲間と協力しながらウォークラリーを行い、楽しく弁当を食べ、予定時間には学校帰着。
一部疲れてしまった人、体力不足の人もいたようですが、榎本先生の話では「みんなよく頑張っていました。特にウォークラリーに一生懸命取り組みました。弁当も仲間同士で誘い合って楽しく食べていました」とのことで、目的である「自然に触れ、グループ活動を通して学年・学級のまとまりを生む」ことが達成されたようです。
また、けいほく3組は、校外学習として市内を歩き、同じく常磐公園を経由して五条食堂で昼食を取りました。佐藤先生によると「思ったよりやれました。ミッションはクリアできました。『疲れた』と言わずよく頑張れました」とのことで、こちらもよい社会体験になりました。












