今朝もちょうどよい爽やかな天候です。学校の付近で自転車に乗る練習している親子がいてほのぼのとしました。職員玄関前のチューリップが元気で、心を和ませてくれます。
5月に入ってから旭教大の学生1名、続いて本校卒業生の札幌大と日体大の2名の学生が教育実習に来ています。そのうち、先の1名は1年1組に配属されて1週間余の実習を今日終えました。実習生を受け持った矢口先生の声かけがあって研究授業を参観しました。丁寧で優しい声かけ、学習内容をきれいにまとめた板書など、今できることを精一杯頑張っていました。本校で学んだことを生かして、ぜひ近い将来に現場に立ってほしいと思います。協力してくれた学級にも感謝。
さて、体育祭の取組は縦割り練習の2回目を行いました。
前回よりもリーダーや先生方の声も大きくなって、全体をもり立てようとしています。各団のリーダーは「これまでの反省を生かして作戦を立てたので挑戦してほしい」などと話し、仲間を鼓舞しました。チームの団結を図るにはまずお互いを知ることから...ということで、急遽ジャージに貼り付けるネームも準備されましたから、名前はバッチリですね。2年生の廊下には個人個人の目標も掲げられています。これからの追い込みに期待です。




