夏への歩みが一気に加速しそうな今日の天気です。いよいよ暑さとの戦いになるでしょうか。
この週末は様々な催しがありました。
中連大会の幕開けとなる陸上大会。本校が協力校でしたので、昨日一日、競技場で業務をしていました。その合間を縫って、楽しみにしていた本校生徒の走りを見ました。出場したのは旭川ACに所属する1年のK・Hさんと龍谷ACのT・Tさん。ともに100mです。(K・Hさんは高跳びにも出場)まだ1年生ですから入賞争いとはいきませんが、その組の中で上位争いを演じ、将来性を感じさせる立派な走りでした。
吹奏楽部は市民文化会館小ホールでの「雨天代替コンサート」に出演。練習段階では、行進をやる気満々だったので、特に3年生は残念がっていたとのことですが、1年生も加えた初めての「披露」の場でできる限りのことはやれたようです。新聞にも卒業生であるOさんとSさんが応援に駆けつけたとの記事が載っていましたね。(蛇足ですが、某番組で旭川農業に進学したGさんも作成に関わったプリンが大々的に紹介されていました。卒業生の活躍は学校に希望を与えます)
野球部は選手権大会準決勝から厳しい戦いとなり、辛くも決勝に進出。今回はライバル校に敗れて準優勝でした。(優秀選手賞に3年K・Aさん)監督は大いに悔しがっています。これからますます緊張感のある試合が続きそうですね。それもスポーツの醍醐味ですから楽しんで...。



