啓北中吹奏楽部の心と技が一つになった熱演「生命のアマナ」。見事に金賞、そして地区代表を勝ち取って全道での演奏が叶いました!
「スピード感やダイナミックさを感じる演奏」「立体的でメリハリある表現」など、一人一人の音色が素晴らしいとの言葉をいただきました。
審査結果...「ゴールド、金!」の発表に、会場最前方に陣取る部員から大きな歓声が沸き起こりました。そして、いよいよ緊張の地区代表発表。「啓北中!」が読み上げられた時、その前の歓声より更に大きく、そして、涙にあふれる深い感動の声が上がりました。私も大感激です。ありがとう!おめでとう!
昨年、全国まであと一歩だった先輩からの財産を受け取って、少なくなった3年生が奮起し、山あり谷ありの部活動をまとめました。また、2年生がじっくりと経験を積み、新しい戦力1年生が日々力を高め、熱心な顧問の先生の指導の下、全ての歯車が噛み合った結晶でした。特にこの1か月は集中的に練習に打ち込み、ぐんぐんと力をつけました。テンポ、リズム、タイミング等々、残された課題もあるようです。ぜひもう一段上の演奏を目指して技術を磨き上げ、再びkitaraに挑んでください。
最後に...手伝い要員として吹奏楽部の活動を陰で支えてくれた3年生にも感謝...。