夏休みに気を取られ...テスト2週間前でした(8/5)

 「家を出たときには雨は降っていなかったのに...」今日は髪を濡らして登校する生徒多数。梅雨のない北海道のはずなのに,連日の雨マークと湿気。温暖化の影響でしょうか...ニュースでは、3年生の修学旅行先「イカの街・函館」で「ブリが豊漁」との話題も。

 さて,昨日,2年生の教室を見て回ると,進路の学習を進めていました。

 一人一人がテーマに基づいて,「タブレット」を手にして熱心に調べ学習...ICT機器が授業に浸透していることを実感します。


 進路といえば,3年生の進路決定に向けた動きも本格的になってきましたね。

 連日,各高校のPRが舞い込んできます。それぞれの高校の「売り」がありますが,皆さんは何を決め手にして進路を絞り込んでいきますか?3年生の学年掲示板の進路コーナーも大切な情報満載です。國井先生の工夫で,情報をもれなく,見やすく手に取りやすくしています。ぜひ,目を通して,積極的に進路選びを進めてほしいと思います。


 これも学習の話題。

 日々の生活に追われているうちに忘れていましたが,今年度初の定期テスト2週間前です。

 学習専門委員が「テスト予想問題」を作成配布したり,廊下に掲示して,テストへの「頑張ろうムード」を高めています。丁寧に仕上げていますね。今年着任した職員も,「こんなことをやっているのですね。面白い取組ですね。」と感心していました。この予想問題からも出題される可能性があります。テスト勉強...特に1年生は不慣れですから,計画的に復習してほしいです。


 さあ,待ち遠しい夏休みまであと2日。明日の掃除や片付けも頑張って,よい締めくくりを...

1IMG_2334.jpg

1IMG_2332.jpg

1IMG_2339.jpg

1IMG_2343.jpg