面談も終わり...3年生は進路一直線に(11/24)

 今日は雪で真っ白です。今週は氷点下の日が続くようです。いよいよ本格的に冬でしょうか。


 旭川市内におけるコロナウイルス感染症の状況が厳しくなっていますが,できる限りの最善を尽くすことが大切です。学校生活の中で,マスク着用や消毒はよく頑張っています。更に,密を避けるようにし,今は各学級での指導に従って「我慢の生活」が重要です。


 さて,2年生がグループ毎に分かれて宿泊研修の準備を急ピッチで進めています。こういう活動で生き生きとする2年生。何とか貴重な経験を積ませてあげたいのですが,今後の情勢もにらみながら...。


 2者・3者面談が今日で終わりました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 特に3年生のほとんどの人は目指す進路が決まったことと思います。入試用の写真も撮りました。

 あとは入試を乗り越えるように努力あるのみ。中には高い壁に挑む決断をした人もいるでしょう。自分で決めた以上は合格目指して,全力でやるしかない!

 とは言っても,今,頑張ることは決して「入試対策」だけでなく,中学校での学習内容をしっかりまとめ,高校に入ってからの「貯金」を作ることにつながります。「何とか入ったはいいが,ついていけない...」という話もよく聞かれますから。目標に向かってガンバレ3年生!

【保護者の皆様へ】

 ・過日は「学校評価アンケート」へのご協力をいただきましたが,引き続き「光陽中学校区アンケート」を配布いたしました。詳細はプリントをご覧いただき,学校教育の改善にお力添えを賜りますようお願いいたします。

 ・既に緊急連絡メール等でもお知らせしましたが,「新型コロナウイルス感染症に伴う学校への連絡」について、本日,文書でも配付いたしました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1IMG_3627.jpg

1IMG_3610.jpg