ささやかな楽しみを作って明るく!(12/3)

 朝から雪が舞い降りて,静かな冬の趣。それが北国の冬にマッチして,ホッと安らぐのは私だけでしょうか。(近隣の街は積雪50㎝以上とも...それはそれで大変ですが...)


 既に見聞きしたと思いますが,今年の流行語大賞は「3密」。ベスト10に並んだ言葉には,残念ながらコロナ関連が6件。それに尽きる一年。
 油断できない状況が続きますが,苦しい時ほど意識的に明るい雰囲気を作ったり,楽しい話題にすることも大切かなぁと思います。保健だよりには「ちょっとしたよいことを見つけて過ごしたい」と書いてありましたが同感です!

 各学年,各学級の雰囲気はどうでしょうか?笑顔がありますか?それはみんなですか?


 コロナ禍で外出制限の厳しいイタリアから。
 5歳の男児が,クリスマスに向けて首相に,サンタへの特別な移動許可証の発行をお願いする手紙を書きました。

 首相は,「サンタはすでに国際的な移動許可証を持っているから,世界中の子どもにプレゼントを配ることができる。マスクをするし,出会う人たちと自分を守るため,きちんと距離をとると言っていた。」と答えたそうです。

 落ち着かない世の中にあっても変わらない童心と,それに応える大人の温かさが微笑ましいです。

 私も自分に「ご褒美やプレゼント」を考えて,日々を乗り越えたいと思います。
 クリスマス(=終業式)まであと20日ほど。中学生にもなった皆さんのお宅にサンタクロースが来るかどうか,それは不明ですが,一緒に頑張りましょう!


 さて,3年生は今年最後のテストが終わりました。結果はどうでしょうか。

 これで年明けまで当分,テストはありませんが,手を緩めずに試験対策や面接練習を地道に進めてくださいね。「今日やったその一問が出るかも」の意識で!

1IMG_3667.jpg

2020新語・流行語大賞1.jpg