3年生 祈 健闘!...図書室が「すごい」!是非!(3/3)

 嵐のような一日が過ぎ,何事もなかったかのような太陽と青空。旭川で積雪1mを越したのは8年ぶりとか。今年は雪が遅いなぁ,と話していた頃も今は昔。今日は私たちや皆さんの登校に支障がないようにあらかじめ校務補さんの松倉さんと稲葉さんが除雪してくれました。感謝...。

 入試は一日先延ばしになりましたが,天候の方は不安がなくなったようで一安心。

 今日も下校時の玄関先で3年生を送り出しましたが,昨日のような高揚感はなく,落ち着いた様子でした。それも良いのではないでしょうか。

 明日は道幅は狭く,渋滞も見込まれますので早めの行動を心がけ,また,体調不安や交通障害が生じた場合は即座に学校に連絡をください。自分の持っている力が全て発揮されるよう,健闘を祈ります。みんなが応援しています。ガンバレ,3年生!


 さて,今日は図書室の話題を。久しぶりに図書室をのぞくと「すごい」ことになっています。

 「今年たくさん読まれた本,全く読まれていない本」の特集,10年前の3月11日に日本を襲った東日本大震災の特集などなど,時期に合ったコーナーがたくさん設けられています。

 他の学校のことはよく知らないけれど,こんなにきれいに整理され,新しい情報に満ちあふれる恵まれた学校はあるだろうか...と思います。学校司書の山名さんの活躍をはじめ,図書専門委員もその一翼を担ってくれていることでしょう。山名さんによると,今年は図書の利用が少ないとか。蔵書整理のために今年度の貸出は明日までですが,昼休みは是非図書室を訪ねて,本を手にとってほしいです。

1IMG_3988.jpg

1IMG_3992.jpg

1IMG_3997.jpg

1IMG_3972.jpg