卒業式は3年生のためだけではない(3/10)

 さあ出勤,というところでぽたぽたと湿った雪が舞ってきました。今日降って,明日からの天気回復を願いたいですね。


 連日,3年生の卒業に向けた取組を紹介していますが,今日は分散会に証書授与の練習...いよいよフィナーレが迫ってきました。私は卒業アルバムに1年に1回の「サイン会(?)」をさせていただきました。そこで交わす一言二言...楽しいひとときでした。

 送り出す1・2年生も朝,帰りの時間を使って準備を進めています。
 それぞれの学年で廊下等の装飾,会場設営や教室の装飾に取り組み,また,各部活動単位でもいろいろな仕掛けを考えているようです。今年は当日の見送りも行わないため,前日までが惜別の勝負になります。
 皆さん一人一人が気持ちよく送り出すための心遣いをすることで,3年生の感動はより深まり,また,自分達の卒業式の時には後輩が頑張ってくれる伝統がつながれていくと思います。


 それにしても1・2年生の,活動に打ち込む姿がとてもいいです。「マスクをして,会話も控えながら」ですが,みんながいい表情をしています。優しい顔をして,温かい雰囲気の中で作業しています。そこに心の優しさが芽生え,よき仲間作りにまでつながっているようです。

 「卒業式は3年生のためだけでなく,自分達のために」...全校で卒業式に向かい,準備をする光景は心温まるものですね。

1IMG_4038.jpg

1IMG_4022.jpg

1IMG_4024.jpg

1IMG_4032.jpg

1IMG_4034.jpg