今週も曇り空のスタートですが、徐々に日射しが強まって残暑の様相。今日は多くの教科でテストが返却されましたが、結果はいかに...。
朝の玄関、2年生女子の一人がテストを手にして、佐竹先生に渡しています。「先週休んでしまった学力テストを家でやったので採点を...」ということでした。「早速の提出、その心意気、素晴らしいなぁ」とうれしくなりました。
また、週末に行われた「旭川ジュニア陸上大会」で2年Uさんが男子走り幅跳び1位と2年100m5位、1年Tさんが女子200m6位入賞し、明るい話題を提供してくれました。オメデトウ!
さて、今日は先週に引き続いて教育実習生2名が着任しました。いずれも本校の卒業生です。今の光陽中はどのように映るでしょうか。
生徒会代表は「すれ違った時に挨拶などをしてください。(1、2年生に配属されるために)3年生はふれ合う場面が少ないですが、仲良くなりたいと思っています。楽しい思い出を作りましょう。」と話してくれました。その後の学級での自己紹介の時には大きな「歓迎の拍手」が聞こえていましたね。
4人になった実習の先生と、学級で授業で、または日常の挨拶などで心を通わせてほしいです。生徒の皆さんの温かい声かけをお願いします。実習生にとっては、教員の魅力を知り、将来の希望を手にする経験になることを祈っています。
最後に、先週末にもお伝えしましたが、いよいよ本格的に「緊急事態宣言」を受けた学校生活になります。
今回の措置では授業や休憩時間の密の回避、部活動の休止や制限、当番活動などで影響を受けることになります。詳細にはプリントを配布しますので、各ご家庭で確認をよろしくお願いいたします。
また、感染が教職員に及ぶ事例も全国で散見されます。生徒同様、私たちも最善の感染予防を心がけ、風邪症状等も出勤を見合わせておりますが、そのことで授業の変更など、教育活動に支障を来すことも予想されます。ご理解をいただきたくよろしくお願いいたします。




