実習生の姿...近い将来は自分も(9/14)

 靄に包まれた朝です。空気中の水蒸気が、気温の低下によって凝結して発生するそうです。こういう日は晴れの日になるとか。それにしても玄関にいると、すーっと冷たい風が入ってきて、知らず知らずのうちにもみ手になっています。

 今日は、3名の実習生が体育と技術の研究授業を行いました。

 いずれも若さや元気に溢れ、生徒と一体になって精一杯に授業を作り上げようとしていました。様々な工夫も凝らしていました。1、2年の生徒の皆さんも学習規律をしっかり守り、スムーズな進行に協力しようと頑張りました。(辰田先生も飛び入り参加で頑張って跳びました。写真からわかりますか?)

 実習生が授業を行うに当たっては「指導案」を作成しますが、予定した通り進むとは限りません。このような経験をたくさん積んで、指導力を高めていくのです。

 去年今年と「職場体験学習」ができませんでしたが、生徒の皆さんも近い将来に職場に出て、一から仕事を学ぶ時が来ます。特に3年生は、あと5年もすれば社会に出ているか、こうやって学生として実習を積んでいるか...


 さて、明日は3年学力テスト総合Aです。

 いよいよこれまで培ってきた力がどの程度なのか、希望校をクリアできるのかを試される「三番勝負」です。

 最後まであきらめず丁寧に解いて、まずはやさしい問題を取りこぼさないよう頑張ってください。また、テストの一つ一つが中学校での学習の総まとめです。しっかり理解して進学に向かってほしいです。ガンバレ!

1IMG_6188.jpg

1IMG_6195.jpg

1IMG_6200.jpg

1IMG_6212.jpg