今朝は曇り空ながら、気温は昨日より7度ほど上がったそうです。この後、連休に入っていきますが、気温の上昇はありがたいですね。とはいえ、緊急事態宣言中。中間テストは目前。1学期の成績を上回るために今は頑張り時です。
6校時には生徒会本部役員選挙がありました。
まだ、前期の生徒会活動は残っていますが、一足先に新しいメンバーを加えた新しい生徒会の誕生です。当選した皆さんは、それぞれが自分なりの抱負と決意を立派に述べてくれましたが、公約の一つ一つが実現したら素晴らしい!コロナ下で活動の制約はありますが、その中でどう工夫するか、皆さんの腕の見せ所です。3年生の作った財産を引き継いでの活躍を期待しています。全校の皆さんも応援をよろしく。
引き続き、来週は学級の組織作り。今から「自分はこれをやろうか...」と考えておいてはどうでしょうか。
今日で教育実習が終わります。所属の各学級ではそれぞれ催しやセレモニーを行っていました。
また、3校時には1年英語の研究授業がありました。「Which~」を使って、食べ物に関する応答を行う学習でしたが、ゲーム感覚も取り入れて交流しやすい工夫をしていました。
4名の実習生は生徒とのふれあいに喜びを感じ、貴重な経験を得て、改めて教員志望への意欲を燃やしたようです。これも迎え入れた良い学級があってこそ、です。
一昨日のこと。
誰もいないはずの放課後、1階に残っている生徒が一人。ゴミを片付けているようでした。
「どうしたの?」「居残りです」とのこと。「何かあったの?」と聞くと、「実習の先生への...」そこまで聞いて「そうか!ナイショの仕事か」と思いました。
早速、作業をしている4階に行ってみると、1年の2クラス、それぞれ数名の人が写真を切ったり、メッセージをきれいにレイアウトして貼り付けたりしていました。「喜んでもらおう、気持ちよく送り出そう」という思いが伝わる丁寧な作業でした。帰りの会はきっと惜別に包まれたでしょう。実習生にとっては「先生冥利」を味わうひととき...そして、「実習生のため」と思って頑張った皆さんにも「優しい心」が育っているのです。






