朝夕、ぐっと冷え込んできました。予報ではこの先、低温が続くのだとか。それでも連日の「晴れマーク」で、校舎には光がまぶしく射し込んでいます。
登校時の生徒の様子を見ると、Tシャツの人からコート類を羽織る人まで、それぞれの肌感覚にずいぶんと差を感じますが、季節の変わり目で体調を崩しませんように...
さて、ここ数日は学習のことを多く取り上げて「かたい」内容ばかりですが、今日も一つ聞いてください。
中3を対象に行われた「全国学力学習状況調査」の結果が、報道で大きく取り上げられていました。一時は北海道と全国との隔たりが問われていましたが、近年はほぼ同レベルまで引き上げられ、全道各地での学力向上の取組が成果を上げていることがわかります。
これから本校も分析を進め、来月あたりには概要をお伝えできると思いますが、それを前にいくつかの傾向を。
【生徒質問紙より】
■「読書時間」は全道全国を上回っています。
■「家で自分で計画を立てて勉強しているか」→「全くしていない」は少ないですが、「よくしている」も全道全国を下回っています。
■「月~金曜に2時間以上勉強している」「土日に3時間以上勉強している」→全道全国を大きく下回っています。
■「自分でやると決めたことはやり遂げるようにする」→「当てはまる」が全道全国を上回っています。
これらの結果から見ると、「学習はしているが、その時間は不足がち」「計画したことはやろうと努めている」とまとめられるでしょうか。
9月から、2学期「学び設計シート」が開始されました。昨日は各学級で学習の進め方やシートの使い方を確認しました。
「自分で決めた計画に沿って粘り強く」「今よりも時間をかけて」学習するために、「学び設計シート」をぜひ活用してください。先生方も皆さんの背中を押すようにアドバイスしますので、いろいろと学習の跡を残してください。
ご家庭でも時々シートを見て「励ましの言葉」をかけていただき、この取組の後押しをしていただけたら心強いです。よろしくお願いします。





