自転車通学のマナーを完璧にしよう(9/21)

 少しずつ秋の深まりを感じる気候になってきました。夏日も今週が最後になるか...今日は十五夜だそうです。微妙な天気ですが、空を見上げようと思います。


 先週の金曜日、マンドリン部がコンクール審査に向けた練習と録音を行い、最後の様子を見させてもらいました。

 物音を遮ってのはりつめた緊張感。秋の夜に響く繊細な音色は一層、哀愁をかき立てられます。

 学年も個性も異なる1年から3年までの13人プラス顧問の先生2人が理想の音に向かって一つになっていく、その姿はまるで社会の縮図のように思えました。最後の最後まで粘ってベストの演奏ができたとのこと。

 この経験が、生涯にわたって有形無形の力となって生きると確信します。立派な演奏、よく頑張りました。ありがとう。


 さて、今日から来週にかけて3回の「交通安全街頭指導」を行います。

 初日、私も校門まで出てみましたが、やはり徒歩の小学生、地域の人や高校生などが多数混在していて、「十分に注意が必要だな」と改めて認識しました。

 自転車通学のマナーについては、走行場所や走行の仕方などにまだまだ細心の注意が必要です。自他の生命に関わることですから、「まあまあ」ではなく、完璧に守らなければなりません。自転車通学のシーズンも終盤、無事故で終われるよう、この機会に安全の意識を高めましょう。すれ違いでの挨拶の方はとても元気よかったですね。


 明日は中間テスト。連休の追い込みが役に立ったかどうか...23日はゆっくり休めますから、最後の見直しをガンバレ!

1IMG_6263.jpg

1IMG_6275.jpg

1IMG_6282.jpg