昨日の天気をそのまま同じように印で押した今日の天気です。このごろは鳥や虫の鳴き声にも風情が感じられますが、そんな心のゆとりは持っていますか?
宍戸先生に声をかけてもらい、1年生の書写の授業を見ました。いつものことですが、みんな静かに一画一画大切に書き浸る様子が素晴らしいです。
「1枚書いてください」という生徒の声に乗せられ(先生のヤラセですが...)、つい教室に入ると嬉しくなってしまい...
手本を書いてみせると「おおっー」の反応、「ここをこうしたら...」「はいっ」、「上手だねぇ」「ありがとうございます」...そんな礼儀正しい応対もすがすがしく、みんな「お客さん」として丁寧に扱ってくれました。やっぱり生徒とふれあえるのは楽しいです。
それにしても、一人一人の作品に必ず良いところがあったし、みんな素直な態度なのですぐに上達しそうです。また、見せてくださいね。
また、今週は「生命の安全教育」を行いました。(写真は佐竹先生の授業の様子)
今は生命をも脅かすコロナの脅威がトップニュースですが、中学生にあっては「いじめ」「自殺」の問題も大きな課題です。命を大切にし、自分や相手の一人一人を尊重する態度を心の中に根付かせたいものです。
今日も一斉に生徒たちが帰ってきます。今週が終わります。こんな光景を見ているとほのぼのとして、しかし、私たちの自由を奪うコロナを恨めしく思います。
週末の過ごし方は自制して、来週も元気に会いましょう。





