10月目標「進路」について考えていますか?(10/13)

 今日も、まるで高原牧場にでも来たかのような朝です。昨日より冷涼な空気を感じましたが、昼間にはぐっと気温も上がり、気持ちの良い日です。それにしても「秋の始末」は大変。下はある日の写真ですが、用務員さんが大活躍なのです。


 さて、10月も半ばにさしかかりました。今月の生活目標は「自己の進路や将来について見つめよう」です。
 3年生はあと1か月後に進路決断が迫り、明日には学力テスト総合Bを控えています。もはや「見つめる」どころではなく、皆さんの実力が試されています。きっとテスト対策をしていると確信しています。
 1年生2年生はともに高校や職業調べを進めています。自分事としての意識はまだこれからだと思いますが、案外、皆さんが高校に進学したり、社会に出る時は近いです。(きっと、小・中・高と時間の進み方はどんどん早く感じられるはずですよ。)進路についての考えは是非、この後の教育相談などでも聞かせてください。

 また、2学期も中盤から後半にさしかかって「中だるみ」が心配される時期ですが、10月を機に、将来の意識と授業への集中も今一度高めてほしいです。


 先生方も昨日今日と連日の校内研修で、「Googleフォームの活用法」や「Googleを使ったオンライン授業」など、コロナ禍にも対応できる、新しい時代の教育を学んでいます。

 私のような旧式の人間はついていくのもやっとですが、時計の針は逆戻りはしないようです。と同時に、対面ならではの心のつながり、温かみもいつまでも大切にしていきたいと思いますが、どうでしょうか。

1IMG_6458.jpg

1IMG_6431.jpg

1IMG_6428.jpg

1IMG_6430.jpg