昨夜からの不穏な風に続いて、朝から雨模様...どんよりとした天気ですが、寒さは感じません。
明日は延期していた1年生の遠足ですが、このあと天気は回復して「完璧な晴れマーク」なので一安心しています。
その遠足ですが、「熊騒動」もあった影響で行き先が限られています。先生方は実際に歩いて時間を計り、レクできる場所なども探索しました。
今日は遠足を有意義なものにしようと学年集会を行い、班ごとに設定した目標は廊下に掲示されていました。そこには仲良く、協力、安全、楽しく...等々の言葉が並んでいます。
久しぶりに机を離れてのびのびとできる校外での学習。マナーを守りながら、仲間の理解を深め、多くの発見と収穫が得られることを期待しています。
今日の6時間目にはマンドリン部を送り出すための中連文化壮行会を行いました。
演奏なしで、部長挨拶と3年生一人一人が意気込みを発表しました。部長曰く、「楽しんで、練習の成果を音にのせて」...。来週水曜日には文化会館で部活動の集大成を披露します。これまで、観客を前にしての演奏機会に恵まれなかったことは残念ですが、失敗を恐れず思い切って表現することで大輪の花を咲かせてほしいです。
引き続いて久しぶりの表彰伝達を行い、陸上やソフトテニス部の活躍を讃えました。また、サッカーのクラブチームで全道出場する人も紹介しました。光陽中を明るく元気にする話題をありがとう!
今月から来月にかけては、これまで中止や延期になった各種大会が続けて行われます。その中には全道につながる大会もあります。練習時間は不足していますが、一つでもよいプレーが出来るよう、一つでも多く勝てるよう限られた時間を集中して、最大限の練習に打ち込んでください。






