早朝の外は真っ白いベールに包まれて、「遠足、大丈夫かな?」と思ったのですが、濃霧の向こうからほんのりと薄日が差し、やがて幕があくように視界が明るく開けました。少々寒さは感じますが、絶好の日和になりました。
1年生が楽しみにしていた遠足。たかが遠足、されど遠足。
出発式も規律正しく行いました。整列などは、コロナで集会の機会がないために貴重な機会です。生徒も楽しみにしていた様子で、「頑張って歩くぞ!」の気勢を上げて、明るい雰囲気がにじみ出ます。
8時40分、元気に学校を後にして、予定通りに宮前公園に到着。公園は雲一つない果てしない空色、緑が映えます。最高の天気、この日をチョイスしたのは大正解。羽織っていた上着を脱ぐ人もいました。
公園では満水リレーや鬼ごっこで大いに楽しみました。その後におやつタイム...レクや自由時間で、久しぶりに開放されたひとときを過ごしたことと思います。
レクの司会進行も生徒が務めました。これも様々な活動の基盤になる練習です。伝える側、受け取る側、それぞれが気持ちを合わせることの大切さや組織的で無駄のない動きを学んでくれたらいいなぁと思います。
正午には帰着完了して、さっそくタブレットに感想や反省を打ち込みます。さっきと打って変わって、すっかり静かな教室です。メリハリが付くようになったのか、はたまた疲れたのかな...感想はこの後、研修係でまとめるとのこと。
今日の遠足で集団行動のあり方を再確認し、学級学年の一体感が深まれば大成功。まとめを楽しみにします。お疲れ様...












