秋も終盤になりましたが、街を彩る木々の色づきも最後の輝きを放っているかのようです。
このところ適度に雨も降っていたので、あまり気にとめなかった校門前の花。
「寒くなってきて、もう元気もないだろう」と思っていたのですが...頻繁に様子を眺めていたころより、黄色の花がたくさん咲いています。一度は「枯れた」と思った花のどこにこんな生命力があるのか、けなげな頑張りを感じるのです。耐えて花を咲かせる姿に教えられること多々。
10月10日の「目の愛護デー」にちなみ、今日の朝の会で「目玉スケール」が配られました。このスケールで、ものを見る時の適度な距離感を意識しよう、というわけです。(写真ではわかりにくくてすいません)
目を酷使する私たち、スマホやタブレット使用の目に与える影響が心配されています。使用上の時間の制約とともに「見方」も大切というわけです。三谷先生のアイディアと保体専門委員会の作業のコラボによる、さっそくの新しい取組ですね。
さて、3年生学力テスト総合も2回目を終えました。結果が気になるところです。
この後、今月末の期末テスト、来月の総合Cをもって受験に向かう全てのデータがそろうわけです。進路を明確にする時期になりましたが、自分のこの後の3年間を真剣に考えていますか?また、家庭での相談は十分ですか?








