マンドリン部、文化会館大ホールに立つ(10/20)

 ぽつぽつと冷たい雨が落ちる朝です。多くの生徒はジャージを濡らしての登校でした。自転車が使えなくて、登校時間はぐっと遅くなったようです。慌てると事故に遭いやすいので、これからは生活リズムを「少し早めに」する必要がありそうです。


 今日はマンドリン部が朝から最後の調整...中連音楽発表会に参加して、文化会館大ホールのステージに立つからです。

 幸い、今はコロナ感染が沈静化していますので、家族の応援も受けながらの演奏が叶いました。多くの聴衆に聞いてもらえないのは残念ですが、あの広々とした舞台に立って2曲演奏できて良かったなぁと思いました。そして、光陽中伝統の繊細な響きには、皆さんのこれまでの歩みが凝縮していました。最後には下の通り、記念撮影。

 いよいよ3年生を含めたマンドリン部の活動もあと数日。終わりのカウントダウンが始まっています。ぜひ良い思い出を残し、後輩への引き継ぎをお願いしたいです。


 さて、3年生は「テスト、テスト...」ばかりで「耳にタコ」でしょうが、来週は1・2年生より一足早く期末テストを受けます。この2日間の結果で「通知表の成績=学習点」のおおよそが見えるでしょう。

 ここから来月の総合Cまでの半月、まさに正念場の一つです。中学校3年間の中ですべてをさし置いて勉強に打ち込む、そんな時期があってもいいのではないでしょうか。今の頑張りは入試のためだけでなく、進学先での学習の土台になるのですから...またまたガンバレ!

1IMG_6829.jpg

1IMG_6827.jpg